【電車釣行】埼玉野池 ファットイカで48cm&メガバスサイクロンでも バスGet【バス釣り】2017.10.08

いつもの埼玉野池にいってきました!(^^)!

いつも通り始発電車でやってきて、釣り場到着♪
おや?いつもより人が少ない(''ω'')ノ

この日は、3連休の中日だったので、いつもと違う釣り場だったり別なことされてる方が多かったんですかね!(^^)!
人が多いと釣れる気がしなくなるヘボアングラーの僕には嬉しい限り( *´艸`)
めちゃくちゃ釣れそうな気がしてきました( `ー´)ノ

スポンサーリンク

池の状態は?

釣りを始めて驚いたのが前回との違い★
実は前回も今までよく釣れてたパターンの反応が悪くなっていたので、秋が深まって来て魚の行動パターンが変わってきたかな?と感じていました。

この日は、15~20cmくらいの小バスちゃんのスクールが岸際をフラフラ泳いでいる姿があちこち見られました。
同じく40cm前後のバスも岸際をフラフラ泳いでるのを何度が見かけてます♪
これは池の状態が確実に秋に入ったってことですね(^^♪
今年の夏に見つけたばかりの池なので、どうやって変化していくのか把握できてません笑
でもそれを把握しないがら答え合わせをしていくのもバス釣りのだいご味ですよね!(^^)!

上ずる小バス。。。

やたらめったら上ずってる小バス。。。
まずは小バスと遊んで貰おうと思って、OSPマイラーミノーのマス針ワッキー掛けで、ピクピク!(^^)!
これがめちゃくちゃ効くみたいで、小バスが取り合いしてきます笑
3.5inしか持ってなかったので、実際にフッキングできたのは1匹だけでしたが、これ2.5inだったら小バス爆釣だったと思います(;^_^A
水面でのバイトは小バスでも興奮しますね♪

スポンサーリンク

デカバスを求めて

40Upクラスのバスも岸沿いを回遊してるのはわかっているんです(;^_^A
じゃあどうすれば釣れるのよを考えるのが楽しみです♪

巻き物を中心に組み立てる

岸際を回遊してるのが見えたからと言ってもサイトフィッシングが苦手なへっぽこアングラーなので、見た魚をそのまま釣ろうとは思ってません(-_-;)
この日は他の釣り人も少なかったし、せっかくなので、大好きな巻物を中心に組み立てます!(^^)!

岸から5mくらいのゴロタをメインにまずはクランクベイト→シャッド→ジャークベイト→キャロライナリグと徐々に弱くして流して行きますがギルバイトばかり。。。
いかんせん何をどうやっても釣れず(;´Д`A ```

リズムが掴めない

そして、この日は釣りのリズムがつかめず、トラブルだらけ( ;∀;)
根がかり、ライン切れ、キャロワイヤー破壊(不良品?)、リグる時シンカー落として行方不明。。。
正直何をやってもダメで釣れる気が全くしなくなってました(;^ω^)
多分、皆さんもこういう良くない事が続く時ありますよね(;^_^A

リズム無視

ここまでダメだともう半ばあきらめムードです(;^ω^)
もうハードルアーもやめて、ゆっくりでもいいから丁寧に攻めようとゲーリーのファットイカにチェンジ♪
ファットイカは本当よく釣れますが、どうしてもテンポが極端に遅くなるので普段は、ピンポイント以外では使いません!(^^)!
この日はもう「残りの時間は、岸際は全部ピンポイント!!」の気持ちでキャストし続けます。

池の角っこ、いつも小バスしかいない激浅のブッシュにピッチングで入れてフォール中。。。
何も起きず。。。
回収しようとゆっくりロッドっでずる引いてきたら、「あれ?重い?」と思った瞬間、バスが思い切りジャンプ( `ー´)ノ
ジャンプしてくれたおかげでブッシュからキレイに出てくれて無事にキャッチ♪

やせてますが、48cm!!



全くダメな所からのこのサイズは最高にうれしい(*^_^*)
本当に心折れかけているときですからね(;^_^A

気分よく巻物に

良いサイズが釣れると心にも余裕ができるので、あれこれ試しながら釣りができます♪
トップ投げてみたり、今まで試してないリグを試してみたり( `ー´)ノ
僕の場合は、クランクベイトが大好きなので、やっぱり投げ続けます!(^^)!

選んだのは、僕の中では、渋い時こそよく釣れる名作クランク♪
メガバスのサイクロンSRです(''ω'')ノ
他のクランクや巻物が全然ダメな時にふと投げると釣れることが多い不思議なルアーです( *´艸`)

SRだとこの池では、少し浅めなんですが、このルアーは中層で釣れることが多いので全然問題ないです!(^^)!
やはりデカバス狙いで岸際を引いてると出ました♪

サイズは30cm弱ですがクランクで釣れることが嬉しい♪
18時頃、大分暗くなってきたのでこの日はこれで終了です!(^^)!

タックルデータ

【ベイト】
ロッド:abu ホーネットスティンガープラス HSPC-664M MGS
リール:17スコーピオンDC 100HG
ライン:ナイロン12lb
ルアー:ゲーリーヤマモト ファットイカ
メガバス サイクロンSR

この日の歩数

12,041歩(7.3km)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう