【ポイントマップ】荒川 笹目橋周辺 オカッパリバス釣りポイント&おすすめルアー

シーバス、ラージマウスバス、スモールマウスバス、といろいろな魚種が似たエリアで釣れる荒川。

都心からのアクセスもよく、足場も比較的良いため、決して簡単に釣れる場所ではないですが、人気のエリアです。

今回は、その荒川の中でも都心から電車でのアクセスもいい、笹目橋周辺のポイントとおすすめルアーを紹介します。

最寄駅

笹目橋周辺の最寄駅は、都営三田線の「西高島平駅」かJR埼京線の「戸田公園駅」になります。

有名ポイントに近いのは、西高島平ですが、周辺にお店等、何もないので、個人的なおすすめは、「戸田公園駅」です。

戸田公園駅は、コンビニもあり、チェーン店メインですが、マック、大戸屋、丸亀製麺、日高屋、スタバなど、ご飯や休憩に困りません。

また、100均やスーパーも駅直結であるので、非常に使い勝手がいい駅です。

ポイントマップ

リバーステーション

荒川運動公園と荒川親水公園の中間にあるリバーステーションなる場所です。

水上バスの発着所?なのでしょうか。
縦ストとスロープ&テトラが絡む1級ポイントです。

おススメルアーは、縦ストにダウンショットリグ、スモラバ、スロープ周りは、ミノーです。

ダウンショットには、ゲーリーのレッグワーム

スモラバは、OSPの05タッガー

ミノーは、メガバスのX-80

笹目水門(競艇場前)

戸田競艇場のすぐ近くにあり、笹目水門。

笹目水門自体は、足場が高く、釣りがしにくいので、そのすぐ隣にある、小さめの水門がポイントになります。

ここは、見えバスがフラフラ泳いでいるので、釣れそうな気がしますが、相当すれています。

ただし、何匹かは、岸際を意識するタイミングがあり、日中でもボイルが発生することもあるので、チャンスは十分にあります。

そういうバスは、回遊ルートのベイトを追い込みやすい場所にノーシンカーを放置しておき、回遊してきて、気づいたときに軽くアクションをすると効果的です。

おススメルアーは、ノーシンカーリグ、バスをだましやすい、マズメ時ならトップウォーターです

岸際を意識している時は、ゲーリーイモグラブのほっとけ回遊待ち

効率的に行きたいなら、OSPのドライブシャッド

トップは、OSPのベントミノー

彩湖の排水水門(通称温泉)

通称温泉と言われる、荒川の大人気ポイントです。

温排水が流れていて、通年水温が安定している為、冬場の1級ポイントでもあります。

とにかく人が多い為、あちこちキャストするというよりも、テトラの穴釣りをするイメージで、丁寧に一か所ずつ打っていくのが良いでしょう。

おすすめルアーは、ダウンショット、スモラバ、鉄板系バイブです。

鉄板系バイブなら、エバーグリーンのリトルマックス

あとがき

都心からアクセスがいいので、個体数の割に釣り人が多い荒川。

バス釣りしてたら、シーバスが釣れてしまうこともしばしば。

ランディングネットは、是非、持って行ってください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう