【ポイントマップ】印旛沼 中央排水路オカッパリポイント&おススメルアー【バス釣り】

千葉県の有名なバス釣りスポット、印旛沼

霞ヶ浦、牛久沼と並ぶマッディーシャローレイク(沼)です。

その中でも、北側の印旛沼と西側の印旛沼を繋ぐ、中央排水路という河川はオカッパリもしやすく、印旛沼本湖と比べて狙いも絞りやすいので、人気のポイントです。

実際にちゃんと釣りをすれば、高確率でバスと出会えるのも人気の理由だと思います。

本記事は、そんな印旛沼中央排水路のポイントやおすすめルアーを紹介していきます。

どこも実績のあるポイントなので、参考になればと思います。

釣り場紹介の前に

僕自身、電車釣行がメインですので、基本全て電車&徒歩を前提しています。

車を持っていない(持つ必要がない)、都心のアングラーや中学生や高校生の参考になればと書いています。

また、田んぼに囲まれた場所で、農道も多いです。

車で行く方は、農道を塞いだり、邪魔になるような駐車は避けてください

農道に車を止めていて、農家の方とトラブルになっている現場を何度か見ています。

行き方(場所)

最寄駅は、京成線の「京成酒々井駅」になります。

京成酒々井駅の西口(順天堂大学側)を出て、5~10分ほど歩けば、中央排水路に着きます。

ポイントマップ

中央排水路のポイントは大きく分けて、本流(排水路)とそこに流れ込む水路(ホソ)に分かれます。

この水路で有名なのが鉄骨水路

川幅5m程のコンクリ護岸水路で、5m間隔位で鉄骨が橋のように掛かっている水路です。

この鉄骨水路は、確実にバスをストックしていて、状況次第でサイトフィッシングもできるので、一番人気のスポットです。

鉄骨水路(角)

鉄骨水路が直角に曲がっている角の部分。

流れに変化があり、バスも着きやすいポイントなので、釣り人も多いです。

水深は、30~50cm位。

おすすめルアーは、OSPのドライブクローラーやボトムアップのブレーバーのネコリグです。

サイトができる状況で、バスが岸を見ている時は、虫系ルアーも効きます。

OSPドライブクローラー

ボトムアップ ブレーバー

鉄骨水路(メイン)

個人的にはここがメインなポイントです。

水深は、50cm~2m位で、排水路側い行くほど、深くなります。

ボトムは、基本ゴロタですが、自転車沈んでいたりもします。

おススメルアーは、効率よく探れ、ハイプレッシャーに対応する為、リアクション狙いで、クランクベイトやシャッド系ルアーです。

クランクベイトなら、メガバスのグリフォンMRの実績が高く、シャッドは、ラッキークラフトのベビーシャッドやOSPのダンクが実績ありです。

メガバス グリフォンMR-X

ラッキークラフト ベビーシャッド

OSP パワーダンク

鉄骨水路(排水路合流地点)

1番人気、排水路との合流地点です。

キャストもしやすくわかりやすいポイントなので、常に人がいて、入替り立代り状態です。

その割にあまり釣れている人はいません。

おススメルアーは、スプリットショットやダウンショットのズル引きで、効率よく広い範囲を探ってい行きます。

ワームは、ゲーリーヤマモトの4インチグラブやバークレーのパワーホッグがおススメです。

ゲーリーヤマモト 4インチグラブ

バークレー パワーホッグ

ホソ(橋下)

鉄骨水路の隣に流れている、川幅2~3m程の水路に掛かる橋下周辺です。

小バスがかなりの確率で入ってくるので、何とか1匹という人には良いポイントです。

ただし、ここも入れ替わり立代り人が入るので、丁寧に打っていく必要があります。

おススメルアーは、ネコリグやジャッカルのデラクーです。

ジャッカル デラクー

ホソ(メイン)

橋下よりも下流側になります。

アシの隙間を縫って、釣りをする必要があります。

全体的に推進が30~50cm位しかない水路なので、少しでも深い場所や流れが当たるシェードなどにバスがついています。

おススメルアーは、ゲーリーヤマモトのファットイカなどのバックスライド系ワームです。

ゲーリーヤマモト ファットイカ

排水路のヘラ台~その1~

本流にあるヘラ台とその周りにあるオーバーハング、杭がポイントになります。

常にバスがいるというよりも回遊してきたバスを狙うイメージです。

おススメルアーは、ダウンショットやスティック系のワームです。

ダウンショットには、ゲーリーヤマモト レッグワーム、オーバーハングを狙うのにOSPドライブスティックがおススメです。

ゲーリーヤマモト レッグワーム

OSP ドライブスティック

排水路のヘラ台~その2~

排水路のヘラ台で、こちらは杭やブッシュが点在しているポイントです。

おススメルアーは、バズベイトやウェイクベイトです。

ブッシュや杭の際をタイトに通します。

バズベイトは、ゲーリージャンボバズ、ウェイクベイトは、デュエルのノイジーjrがおススメです。

ゲーリーヤマモト ジャンボバズ

デュエル ハードコア ノイジーjr

周辺のお店・お役立ち情報

電車釣行だと現地では徒歩移動になるので、水分や食料を確保できる場所を知っておくのも重要です。

食糧の確保(スーパー・コンビニ)

ファミリーマート 酒々井駅前店

中央排水路とは逆側の出口になりますが、徒歩3分くらいの場所にファミマがあります。

スーパー タイヨー

排水路から徒歩5分くらいの場所にあるスーパーです。
飲み物や300~400円でボリュームたっぷりのお弁当があるので、お昼はいつもここです。

ご飯処

マクドナルド 51号酒々井店


排水路と反対側の出口から徒歩5分くらいの位置にあります。

ガスト酒々井店


マックと同じ敷地内にガストあります。

ラーメン 酒々井家


釣りの後はやっぱりラーメンという人におススメです。

その他

しまむら 酒々井店


マック、ガストと同じ敷地内にあります。
急な雨で服がびしょ濡れになったりしたときに便利です。

スポンサーリンク

あとがき

スーパーや飲食店も近く、釣りがしやすい場所です。
人的プレッシャーは高いですが、バスは確実にいるので、フィネスな釣りよりもハードルアーなどで効率よく釣れる魚を探す方が釣果は伸びます。
ちょこちょこ明らかに釣り人のゴミとわかるものが落ちているので、当たり前ですが、ゴミは必ず持ち帰って捨ててください。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう