【ポイントマップ】埼玉県 柳瀬川 バス釣りオカッパリ ポイント&おススメルアー

埼玉県の志木市を流れる柳瀬川。

アユが遡上してきて、休日はアユを釣りに来る人も多くいます。

川幅は全体的に狭く、場所によっては5m程しかありません。

そんな柳瀬川にもスモールマウスバスやラージマウスバスが生息しています。

推定50アップのスモールも普通に泳いでいます

都心に近い割にバス釣りの人はほとんどいません。

比較的近くにスモールで有名な入間川があるからというのも理由かもしれませんが、里川なのでバスがいる事自体知らない釣り人も多そうです。

驚きなのが、荒川と繋がっているとはいえ、河口からかなりの距離があり、途中に堰もあるのにシーバスがいる事です。

そんな不思議なフィールドを今回は紹介します。

アクセス

毎度のことながら電車での釣行を前提としています。

最寄駅

西武池袋線の「柳瀬川駅」が最寄です。

周辺施設

駅前にスーパー、コンビニ、ラーメン屋はありますが、それ以外はほとんどなにもありません。

車がないと少ししんどいと思うので飲食物は駅前で調達するのをおススメします。

ポイントマップ

東京都下水道局前の温排水

駅からの距離はそれなりにありますが、1級ポイントなので、チェック必須なポイントです。

下水道局から温排水が流れているため、季節問わず魚が集まります。

特に晩秋~春先までの水温が低い時期は、最有力ポイントです。


おススメルアーは、ミノーやネイルリグです

ミノーなら、ラッキークラフト ビーフリーズ(ポインター)

ネイルリグならゲーリーヤマモト イモグラブ

柳瀬高校前

柳瀬高校前にある水門になります。

他と比べて、少し深くなっているポイントです。


おススメルアーは、ネコリグやダウンショット
です。

ダウンショットならゲーリーヤマモト レッグワーム

ネコリグならボトムアップ ブレーバー

柳瀬川駅前

柳瀬川駅からすぐのポイントです。

手前側が浅く奥側が水深があって流れが速いです。


おススメルアーは、ネイルリグやネコリグです

かっぱ像付近

かっぱの像がひっそりとある周辺です。

比較的流れが緩やかなポイントでラージもいます。

気を抜いてると50前後のスモールや目の前を泳いでいくこともあります。


おススメルアーは、シャッドテール系ワームとシャッドです

シャッドテールならOSP ドライブシャッド

シャッドはジャッカル ソウルシャッド

いろは親水公園前

親水公園前の堰になっているポイントです。

下流側なので、川幅も広めになっています。


おススメルアーは、ミノーです

ミノーならメガバス ヴィジョン110もおススメ

あとがき

数は釣れませんが、50アップのスモール、ラージ、シーバス、ナマズなどルアーで狙える魚が泳いでるを見れる貴重なフィールドです。

入間川のついでによってみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう