【ポイントマップ】手賀沼水系 大堀川 オカッパリポイント&おススメルアー【バス釣り】

千葉県 柏市にある手賀沼。

都心に近く,ブラックバスが釣れるのにイマイチ注目度が低いフィールドです。

理由は恐らく,そう遠く離れていない場所に牛久沼、印旛沼という有名なフィールドが存在するから

そして、その2つの有名なフィールドに比べて、簡単にはバスが釣れないからだと思います。

今回は、そんな手賀沼に流れ込む川で駅からのアクセスもいい大堀川のオカッパリポイントを紹介していきます。

大堀川へのアクセス

最寄駅

常磐線の北柏駅が最寄になります。

そこから、徒歩5~10分ほどで大堀川に辿り着きます。

周辺施設

なんでも揃う柏駅と違って、北柏駅は何もないと思ってください

駅前に日高屋やコンビニはありますが、昼食はそれ以外の選択肢はほぼありません。

駅前で食糧と飲み物を確保しておくことをおすすめします。

ポイントマップ

ふるさと公園

大堀川の最下流にあるふるさと公園内のポイントです。

野池のような雰囲気になっていて、必ずと言っていいほど見えバスや雷魚がいます。

その分、釣り人も多く、超ハイプレッシャーなポイントです。

簡単ではないですが、ルアーに反応するバスもいます。

基本は見えバスの反応を見ながらの釣りになりますが、経験上反応が良いのは、I字系ルアーとミノーの連続トゥイッチです

I字系ならOSP アイウェーバー

ミノーの連続トゥイッチならスミス Dコンタクト

物流センター前(6号線下)

ロジポート柏という物流センター前になります。

地図ではわかりませんが、物流センター前の6号線下に水門(水路?)があり、シェード+水通しの良さで魚が溜まります。

もちろん、バスもいてふるさと公園よりもサイズはいいです。

わかりにくいとはいえ、人気のポイント。

場所も狭いので先行者がいることも多いです。

プレッシャーは高いですが、サイズを狙うならこのポイントです。

おススメルアーは、ネコリグ、トップウォーター
です。

ネコリグならボトムアップのブレーバー

トップウォーターは、メガバス ドッグX

柏中央高校前付近

柏中央高校周辺になります。

ここら辺は全体的には浅いもののいくつか深くなっているポイントがあるので、そこが狙い目です。

また、岸ギリギリにバスもいることがあるので、足元もしっかり狙いましょう。

川幅が狭くこんなとこいるの?という雰囲気ですが、確実にバスは上がってきます。

物流センター前付近までしかほとんどの人はやらないので釣り人も少なく釣りやすいポイントです。

ただし、地元の小学生に絡まれる可能性は高いです笑

小学生からの「何釣れるの?」の答えはしっかり準備しておきましょう。

おススメルアーは、ネコリグ、ノーシンカー、シャッド
です。

ノーシンカーならゲーリーヤマモト イモグラブ

シャッドならジャッカル ソウルシャッド

あとがき

全体的に魚影が薄く、簡単に釣れるポイントではないですが、その分1匹の価値が高く、釣れた時の喜びも倍増します。

都心からのアクセスがしやすいという大きなメリットもあります。

地元の小中学生も多いので、ルールやマナーを守って楽しく釣りをしましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう