【電車釣行】平日のとしまえんフィッシングエリアは快適【管釣り】

2018年11月28日(水)

珍しく予定もない有給を取得したので、平日のとしまえんフィッシングエリアはどんなものかと行ってきました。

予定もなくとは言いましたが、予定ない=釣りにいく
的な方程式は成り立ってしまうのが、釣りバカです。

休日は、人が多くてキャストにも気を遣うとしまえんフィッシングエリアですが、平日ならきっと空いてるだろうと。

空いているという事は、プレッシャーが少なく、爆釣してしまうのでは?

などという甘い気持ちを持って行きました。

釣行記

7時のオープンから行く予定だったんですが、やっぱり起きれず。

それでも1時間遅れの8時ごろに豊島園駅に到着してそのまま受付。

初めて平日に来たのですが、平日は6時間券が3600円なんですね。

土日は、4200円なので得した気分です笑

ナイアガラエリアでスタート

基本的にナイアガラエリアしかやらないので、いつも通りここからスタート。

人は、4人くらい。

流石に平日ど真ん中ともあって人は少ないです。

なので、なかなかいい場所で釣りができます。

早速釣り開始。

まずは、基本のスプーンから。

30分くらい、バイトやチェイスはあるけどノセきれない状況が続いたものの、無事1匹目。

ヒットルアーは、ダイワのアダム1.8g。

カラーは、ゴールドっぽいカラー。

その後、カラーを変えたりしたものアダムでは続かず。

根本的に変えてみようスプーンの早巻き。

来ました。

ヒットルアーは、ウォーターランドのディープカッパー3.5g

管釣りは、何をやってもイマイチな時は全然違うことをやってみるといい結果でたりします。

その後は、またもバイトが遠のきますが、急に魚期限がよくなったのか、2連続。

ヒットルアーは、ノリーズ鱒玄人のウィーパー。

ウィーパーはすれた時によく釣れるイメージです。

困るとキャストします笑

釣り場移動

その後もポロポロ釣れて、残り時間が丁度半分。

対面の人が移動したのでそこに入ります。

ここは、流れを起こしている水車にキャストしやすい場所。

流れ込みに魚が固まっているのが見えたので、トップで横切らせるとヒット、。

2連続ヒット。

ヒットルアーは、ティムコのトリックトラウトノイジー

しかし、としまえんの魚はすれるのが早い。。。

水深が浅いからでしょうかね。

こまめにルアーチェンジ、カラーチェンジしないとすぐスレます。

当然、トップもすれます。

なので、水面10cmくらい軽量スプーンで引いてくるとまたヒット。

ヒットルアーは、リプライのGHスプーン。

写真は撮らなかったですが、その後ラッキークラフトのビーフリーズ(ポインター)でイワナをゲットしました。

やっぱりイワナは、ミノーに反応いいですね。

結局15匹くらい釣れたかな?という感じで終了です。

平日とは、なんだかんだで10時くらいに結構人も多くなってました。

それでも休日の半分以下なので、結構快適です。

安くて、人も少ないので、いけるなら平日がおすすめですね。

タックルデータ

シマノ トラウトワンAS S60XUL-F

ダイワ 18カルディアLT 2000s-XH

ユニチカ シルバースレッド トラウトクリアー3lb

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう