【2019年版】ダイワ(グローブライド)が2020年新卒採用をスタート 初任給や待遇は?

釣りが大好きな人なら一度は、釣具屋や釣り具メーカーで働いてみたいと思ったことがあるんじゃないでしょうか?

僕もその一人で、学生の頃は釣り具のキャスティングでバイトしてました。

給料は安かったですが、社割を使えたので釣り好きとしてはメリットが大きかったです笑

釣り具に囲まれて働いてみたい、自分の思ったデザインや機能で釣り具を作ってみたい。

そんな願望を叶えられるかもしれません。

ダイワ(グローブライド)が2020年の新卒採用をスタートしてるからです。

スポンサーリンク

グローブライドとは?

ダイワは知ってるけど、グローブライドという名前に馴染みがない人も多いのではないでしょうか?

実はダイワは、グローブライド株式会社の釣り事業の1ブランドなんです。

シマノの採用情報はこちら↓

グローブライド会社概要

社名 グローブライド株式会社(GLOBERIDE, Inc.)
本社 東京都東久留米市前沢3丁目14番16号
株式 東京証券取引所市場第1部上場
設立 昭和33年7月29日(登記上は昭和20年12月26日)
資本金 41億8,411万円
決算期 3月(年1回)
従業員 連結 5,848名
個別 711名
事業内容 釣用品、ゴルフ用品、テニス用品、サイクルスポーツ用品等の製造・販売

ちなみにダイワ精工からグローブライド株式会社に社名を変更したのは、2009年です。

事業内容

1.フィッシング用品の企画、開発、設計、製造、販売など
【リール・ロッド・ルアー他のフィッシング関連商品全般】
2.ゴルフ用品の企画、開発、設計、製造、販売など
3.テニス用品、サイクルスポーツ用品の企画、販売など
4.前各号に付帯する事業

スポンサーリンク

採用情報

募集しているのは、技術職、営業職、事務職のようです。

技術職

【技術職】 開発・設計、生産技術、製造、情報システム ほか
技術系はフィッシングとゴルフの部門において数多くの活躍の場があります。汎用的な先進技術から「グローブライドこそ世界一」のコア技術まで、世界をリードする製品作りの一翼を担っていただきたい。自分の育て上げた製品を手にしたお客様が、フィールドで喜びと感動に溢れる姿を見ることができるのもグローブライド技術者の魅力です。
■開発
新要素、新機能の研究・開発を行っています。世界をリードする製品作りには他企業や大学の研究室との共同開発は欠かせません。
■設計
2次元、3次元CADなどを使って設計を行います。究極を求めるユーザーのニーズに応えるためには市場を知ることも重要。企画部門との熱く入念な打ち合わせも必要になります。
■生産技術
主に量産化に向けた生産設備の開発・設計・製作などを行います。夢を現実のモノにできるかどうかはこの生産技術力にかかっています。海外工場の立ち上げにも大いに関わります。
■情報システム
会社の基幹システムの構築や設計を行います。会社全体の効率化につながる重要な役目を担います。

営業職

【営業職】 営業、企画 ほか
■営業
フィッシング、ゴルフ、テニスなどのそれぞれの小売店様に対してリテールサポートを行います。従って、ただ単にお客様から注文をいただいて商品を売るのではなく、店内のディスプレイやイベントの開催など、提案型の営業活動が必要になります。
■企画
新製品の企画はもとよりイベントや販売戦略を立てていく仕事です。特に、釣りの場合、地域や時期によって釣れる魚が異なりますので、マーケティングと販売戦略の立案が非常に重要になります。

事務職

【事務職】総務、経理、法務、知財、購買 ほか
管理部門として会社全体が円滑に機能するよう、環境を整える活動を自ら推し進めていきます。

募集人数

技術職:10名前後
営業職・事務職:10名前後

待遇

基本給 修士了  236,000円
大 卒  215,000円
高専卒  191,000円
 (2018年4月実績)
諸手当 住宅手当、家族手当、役付手当、営業手当、通勤手当 ほか
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月、12月)
休日休暇 完全週休2日制(土、日)、祝日、夏季、年末年始、誕生日、年次有給、慶弔 ほか
年間休日130日(2019年度)
待遇・福利厚生・社内制度 社会保険各種完備(健康、厚生年金、雇用、労災等)
持株会、財形貯蓄、共済会、スポーツサポート制度、社員割引購入、社員食堂
独身寮(本社および営業所:ワンルームマンション形式)
保養所:越後湯沢、八ヶ岳、竹岡、川奈、穂高など
勤務地 本社および全国営業所(東京、大阪、福岡)
将来は海外関連会社勤務の可能性も有り
勤務時間 本社   8:30~17:30
営業所  8:50~17:50
実働8時間(休憩60分)
研修制度 新入社員研修、フォローアップ研修、キャリア開発研修、マネジメント研修、考課者研修、被考課者研修、ライフプラン研修

待遇は特に目を見張るところはないですが、やはり注目は、社員割引でしょう。

以前私が勤めていたメーカーは、モノにもよりますが新個品(アウトレット)なら7割引きとかでした。

10,000円の商品が3,000円で買えるということです。

ダイワの社割がどうかはわかりませんが、釣りをする人にとってはコスト削減ですね笑

エントリー方法

エントリーはマイナビからできるようです。

エントリーはこちら

中途(キャリア)採用は?

現在キャリア採用はゴルフ事業の海外営業しか募集していないようです。

今はどこも人で不足なので、そのうち釣り具事業でも出てくるかもしれません。

グローブライドのキャリア採用ページはこちら

あとがき

憧れの釣り具業界、メーカーに勤められることは素晴らしいですよね。

本当に釣りが大好きでこの世界で生きていくと若いうちから決めている人にはいい職場かもしれません。

ダイワ(DAIWA) ベイトリール スティーズ (2019) CT SV TW 700H

ダイワ(DAIWA) ベイトリール スティーズ (2019) CT SV TW 700H

92,700円(04/24 05:25時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク
関連キーワード
関連コンテンツ

Twitterでフォローしよう