【電車釣行】 葛西臨海公園でチョイ投げ(葛西臨海公園駅) 【ハゼ釣り】2017.07.08

今日は電車でハゼ釣りに行ってきました。
場所は葛西臨海公園の西なぎさです。

西なぎさは、海側(砂浜側)は釣り禁止なので、注意してください!!
ハゼ釣りは延べ竿で釣る人も多いですが、僕はリール付きタックルでちょい投げでやってます。
バス釣りや管釣り用のスピニングタックルを流用できるのとワームのずる引きの練習になります!(^^)!

スポンサーリンク

この日の餌

餌は流行りのボイルホタテ(^○^)
ボイルホタテは、針持ちが悪いので、正直ちょい投げには向かないんだけど、青イソメを使わない(虫が苦手な女性も安心)、スーパーで買える、保存がきくとと良いことづくし。
僕は、気軽にできる釣りが好きなんです(';')

他にもボイル桜エビもよく釣れます♪
桜エビの方が気持ち針持ちが良いからか、食い込みが良い気がします(^○^)

ハゼ釣りシーズンも始まったばかりなので、大きくても12、3cmですけど、順調に釣れます♪

釣り方(チョイ投げの場合)

餌が吹っ飛んで行かないように優しく投げてください笑
15~20mも投げれば十分なので、バス釣りみたいにスイングスピードで飛ばさなくて大丈夫です!(^^)!
しっかり、ロッドに重りの重さを乗せて送り出すようにキャスト★

①着水後、重りが着底するのを待ちます。
②糸ふけを取ります。
③5秒待まちます。
④アタリがなければ、ロッドで30cm位、重りをずる引きます。
⑤上記②から順に繰り返します。

【アタリの取り方】

ココンッ、やコンッ といった小さなアタリはしょっちゅうあります。
この時はまだアワセなくて大丈夫です。
合わせてもいいですが、高確率で餌だけ取れて帰ってきます(^_^;)

これは、前アタリだと思ってください。
前アタリの後、数秒そのまま待ちます。
ココココココッ!!っと持っていったら合わせてください\(゜ロ\)(/ロ゜)/
反応がなくなった場合は、5cm位ずる引きして、また少し待ってみてください。
大体、この時ココココココッ!!って持っていきます。
持っていかない場合は、餌を取られているかもしれないので、一回あげてみてもいいです!(^^)! 
もちろんいきなりひったくるように喰いつくやつもいるので、大きなアタリは一回合わせてみてもOKです♪

メバル釣りもそうですが、釣れるアタリと釣れないアタリを見極めるのもこの釣りの楽しみです♪
狙ったアタリで掛った時は快感ですよ(^-^)

ハゼは可愛いですね♪

スポンサーリンク

外道も釣れちゃう

一緒に行った友人に釣り方レクチャーしてたら、放置竿にキビレが来てくれました♪
嬉しい外道!(^^)!

シーバスでも有名なポイントなので、いろんな魚が釣れる可能性がありますよ(●^o^●)
20cmくらいですが、かなり引いてくれて最高です(^^♪

キビレというかクロダイは、歯がめちゃくちゃ鋭いというか危険なので、針を外す時は注意してくださいね!!
貝を噛み砕くパワーです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
間違ってもバス持ちなんてしたらダメです(^_^;)
手が血だらけになりますよ(';')

釣った後も楽しい♪

結果的に釣れたのは30~40匹位(^○^)
ハゼは食べれそうなサイズを厳選して持ち帰ります。

1人10匹も食べれたら十分なので、小さいハゼや余ったハゼは逃がします。

美味しく頂きました♪

帰りに見た、葛西臨海公園の観覧車とキレイな夕日

まとめ

葛西臨海公園は、トイレも自販機も売店も近くにあり、駅まで行けばコンビニやマック、日高屋なんかもあるので、釣りデート釣り初心者にもおススメです♪
  
最近はハゼクラなんかも流行ってますし、ハゼの記事も増やして行こうと思います!(^^)!

機会があれば、延べ竿でも釣ってみたいですね♪

【ハゼ釣りのいいところ】

・あたりがすぐに出るので、釣初心者や女性でも飽きない
・ホタテやサクラエビ、ガルプ等、使えば虫が苦手な人も抵抗なし
・ハゼが可愛い♪笑
・バスや管釣りタックルでできる
・ちょい投げなら底を取る練習ができる
バス釣りでも底をとれるかどうかでかなり釣果に差が出ます

タックルデータ

ロッド:abu ホーネットスティンガープラス HSPS-664L
リール:ダイワ トーナメントエアリティ2000
ライン:PE1号
仕掛け:ハゼ天秤にハゼ6号針(ハリス0.8~1号)

この日の歩数

19,500歩(11.8km)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう