今回も埼玉の野池に電車釣行に行ってきました(^○^)
最近、ここばっかりです(^_^;)
ついつい、安定して釣れてしまうので、「貴重な週末!まずは1匹釣りたい!!」というヘタレサンデーアングラーの僕にはありがたい場所です♪
いいんです(-_-;)
小バスも大好きなんです♪

スポンサードリンク
スポンサーリンク

狙うは50Up

小バスの釣り方はわかってるんです!(^^)!
せっかく通ってるので、今回は50Upを狙ってみよう!といつもと少し違う作戦で攻めました♪

デカバスには、デカワーム(過去の思い出)

僕が高校生の頃、地元神奈川の1級河川 相模川の砂利穴でしょっちゅうバス釣りをしておりました(^○^)
そんな中、圧倒的な40Up捕獲率を誇ったワームがあります!

デプスのデスアダー6インチです!(^^)!
当時は、デプスというメーカー自体、まだまだ新しく、関東では使っている人も少なかったと思います。
デスアダーは、使い方はいろいろありますが、僕が通っていた砂利穴は、アシやオーバーハングがメインのストラクチャーで水深も浅かったのでノーシンカーで使っていました。
デスアダーをオーバーハングやアシ際に投げてフォール&トゥイッチすると釣れたら40Upというパラダイス状態でした(^-^)
あのユラユラ~としたフォールアクションとトゥイッチした時に水面に向かいながらダートしてくる様子が釣れる秘訣なんでしょうね♪
今で言うと、OSPのドライブスティックが近い気がします★

さて、そんなある時。
デスアダーのテールの部分をギルにちぎられてしまった事がありました。
このまま捨てるのも勿体ないからなんか使えないかな~?と考えながらカバンをアサっているとバトルスイマー(ウォーターランド)のトレーラーワームが。。。。
「これだ(*_*)」
僕は、デスアダー6インチ(テールカットなので、5イン位)とバトルスイマーのトレーラー6インチをライターであぶりくっつけました。。。
完成したのが、約11インチのアホ長いワーム笑
これを40Upの実績が一番多い、オーバーハングでスキッピングでねじ込むと45cmのバスが釣れたのです(^_^;)
この時長いワームでも釣れるんだ!というイメージが張り付きました★

デカワームを求めて

時は、9月中旬、慣れてしまったフィールドで次のステップ、50Upを狙うべく、デカワームを求めて釣り具屋巡りをしておりました♪
デカイの狙うなら、ビッグベイト系も効率的ですが、僕が行く野池はでデカバスはボトム付近を漂ってるものに興味を示しているという結論になっているので、除外です(^_^;)
実際、周りの方は結構使ってますが、釣れてるところを見たことがありません笑

狙うは、デプスのキンク―13インチだったんですが、どこにも見当たらず(';')
結局、購入したのはOSPのドライブクローラー9インチです♪

これをあのオーバーハングやネコリグでボトムを。。。(*_*)
などと想像しながら、当日を迎えます♪

野池に着き、前回スピナベでバスをゲットしたオーバーハングへ( *´艸`)
ルアーはOSPのドライブクローラー9インチのオフセットノーシンカー
2投目オーバーハングのちょっと手前のレイダウンにキャストし、着水直後にラインが横走り!!
思いっきりフッキングして、ノッた感覚はあったけど、木に化けました( ;∀;)

その後はギルっぽいバイトのみ(-_-;)

秋パターンに入ってる?

今回、50Upを狙うと共に秋パターンに入ってるかも知りたかったので、巻物も積極的に試そうと計画してました!(^^)!
大好きなクランクベイトをメインに流していると、コンクリ護岸とベジテーションカバーが絡むポイントで、バイト( `ー´)ノ
っが、足元でバレる(´;ω;`)
35cmくらいのバス君でした(-_-;)

その後もクランクで流しますが、ノーバイト★
秋パターンとかいうよりもこの野池は、巻物が微妙なのかな(;''∀'')

スポンサーリンク

安定のレッグワームは継続?

全く釣れないと心が折れるヘタレバサーの僕ですから、池を1周したらいつものレッグワームのダウンショットに変更♪
その一投目、杭にベタピンのキャストでやはりきました!(^^)!

25cmくらいですが、体高もあって結構引いてくれました( *´艸`)
やっぱり小さくても釣れると嬉しい♪

その後、レイダウンの際に投げて同サイズを追加!(^^)!
釣るだけなら最強なんじゃないかと思うレベル…
ダウンショットのワームはこれだけでいいんじゃないかな…

信頼のキャロライナリグ

どうにもサイズが上がらず、アオコが発生しているせいか、先週よりも渋い感じが('◇')ゞ
こういう時は、信頼と実績のキャロライナリグで攻めてみます♪

がっ、アタリが遠い。。。
そして、なぜか今日は人がやたら多い。。。15人くらいはいますね(;^_^A
周囲300mくらいの池に15人って管釣り状態です笑

他の方の邪魔にならないように注意しながらポイント移動して、周ります( *´艸`)
アウトレット近くのコンクリ護岸。
ここは、コンクリートの坂が水中に伸びていて、バスが好む場所♪
キャロでゆっくり探っているとアタリ。。。明らかに小バスですが。。。

やっぱり小バス(-_-;)
22~23って感じですね!(^^)!

ルアーはゲーリーリザード♪
キャロといえばリザードですね( *´艸`)

まとめ

結局、50Upはおろか、40Upも釣れませんでした(;^_^A
どんどん秋が深まっていく中、しっかりとパターンを確立して、デカバスを狙いたいですね♪
キャロライナリグとダウンショットはどんな時も魚を引っ張ってきてくれる、強い味方です(''ω'')ノ
リグルのがもっと楽だったらよかったのにな~笑

タックルデータ

【スピニング】
ロッド:ダイワ クロノス662LS
リール:ダイワ トーナメントエアリティ2000
ライン:PE1号
ルアー:レッグワーム(ダウンショット)

【ベイト】
ロッド:abu ホーネットスティンガープラス HSPC-664M MGS
リール:17スコーピオンDC 100HG
ライン:ナイロン12lb
ルアー:ゲーリーヤマモト スモールリザード

この日の歩数

12,683歩(7.5km)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事