前回釣行時に友人と「いつも一緒の場所だと飽きるから、そろそろ新規ポイントを開拓しよう(^O^)/」という話から、ポイント探し( *´艸`)
電車釣行ができるポイントをいろいろ探して見つけた、渡良瀬旧川に行ってまいりました(^^♪

渡良瀬旧川で釣りをされている方のブログを拝見してると、小バスがよく釣れるという情報が( *´艸`)
小バスは大好物なので、釣れるなら全然OK♪

早速、早起きして始発で行ってきました( `ー´)ノ
初場所って、わくわくしますよね♪

スポンサーリンク

渡良瀬旧川の状態

渡良瀬旧川は、東武日光線の新古河駅から徒歩15分~20分歩くと見えてきます!(^^)!
川と名はついてますが、細長い大きな野池くらいに思っているといいと思います★
途中に流入河川もあるので、時間があれば流入河川もやってみたいですね♪

さて、朝一で到着した初場所の感想は、めっちゃ濁ってて汚い。。。しかも、激浅。。。
駅に近い側(上流?)は水深20cmくらい。。。ナニコレ( ;∀;)
釣れる気全くしない。。。

でも、釣り人もいるし、魚はきっといるんだろうと思い釣りスタートです(;^_^A

まずは公園側から

初場所なので、どこから釣りをしていいかもわからず(;^_^A
まずは、足場も良くて、へら師の方が多かったので、公園側からスタートしました♪

なぜかと言うと、これだけ浅いと言っても、それなりに深い所もあるだろうし、そういう深い所をへら師の方は知っていて、釣りをしてます!(^^)!
なので、へら師の方が多い方で釣りを開始したという理由です(^^♪

クランクベイトで水深と底質を探る

僕のパイロットルアーは、クランクベイト!(^^)!
単純にバス釣りぽっくて好きなのとボトムノックさせれば水深や底の質もわかる♪
初場所にはもってこいです♪

探ってみた結果、へら師がいるところでも、水深は30~60cm。。。
メガバスのSRグリフォンでもガンガン底を叩きます(;^_^A
でも、ゴロタっぽい所もあり、釣れる雰囲気もあります♪

痛恨のバラシ

取水塔のような建物を見つけたので、ダウンショットに変えて狙ってみます♪
この手のコンクリートの建造物は、垂直護岸がセットなので、ダウンショットのように縦にストンと落とせるリグが適してます!(^^)!

何回目かのキャストで、ココッと小さなアタリ!!
しっかり合わせて、重みも乗った!と思ったら、反転して逃げてくバスの姿が。。。
逃がした魚は大きいとはいいますが、実際40アップはありました( ;∀;)

フックがしっかり刺さってなかった感じがします(;^_^A

悲しいですが、俄然やる気が出て集中し始めたその時。。。

地元のへら師のお話

「釣れるかい?水ねーだろ?」と後ろから今来たへら師の方に声をかけられました★

「今バラシたところです( 一一)水全然ないですね~いつもこんな感じなんですか??」と私。

「昨日、水抜いたんだよ!困っちまうよな~いつもはここよく釣れるんだよ!」とへら師。

「(; ・`д・´)」

どうりで、浅い訳です。。。
確かにいわれてみれば、岸際が50cmくらい濡れてるんです(;^ω^)
つまり50cmくらい減水してると笑
いや~大変な日に来てしまった笑

いいこともある

厳しい雰囲気は減水が原因。
でもいいこともあるんです★
減水してるため、普段は見えない水中の様子がわかります!(^^)!

いくつか春先のスポーニングエリアになりそうな場所を見つけました♪
次回は春に来て、プリスポーンの魚を狙ってみます( *´艸`)

スポンサーリンク

お次は対岸

公園側を一通り流して、気づいたことは、バス釣りの人が対岸にしかいないこと(;''∀'')
この時点で若干ポイント外した感はありました笑

公園側も対岸も駐車場があるので、車は止めやすいんです★
なのに対岸しかいない。。。ということは、今の時期は対岸なんだろうなと推測♪

ってことで、対岸に移動します( *´艸`)

ようやく。。。

対岸は、なだらかなコンクリート護岸になっていました!(^^)!
確かに秋ならこういうなだらかなところにベイトが刺してきたら、釣れそうです( *´艸`)
実際、超小型のスピナーベイトで3匹釣ってる方もいました♪

下流側に行くと、なだらかな護岸から垂直の護岸に変わる箇所があります。
そこから、ダウンショットに変更して、2~3投目でアタリ♪
今度はフッキングばっちり!(^^)!

20cm強の小バスですが、初場所で嬉しい1匹♪



ヒットルアーは、OSPドライブスティック3inのダウンショットです♪

OSP ドライブスティック

何はともあれ、初場所での初バスは最高です(^^♪
こればっかりは大きさは関係ないです( *´艸`)

その後もいろいろ試してみましたが、35cmくらいのバスをまたもやバラす痛恨のミスをしました(;^ω^)
ショートバイトなのかな~。。。

最下流

最下流は、まさしく池のようになっていて、3か所のインレットと1つのアウトレット★
釣り人も多く、バスのたまり場になっているであろうことがすぐにわかります( *´艸`)

実際、周りの方は、大体1人1匹ずつくらい小バスをゲットしてました!(^^)!
僕もアタリはあるんですが、ワームをもっていかず。。。バイトが浅すぎる( ;∀;)

結局、この日は小バス1匹で終了です!(^^)!

あとがき



渡良瀬旧川は、足場もよくて、バスも確実にいる素敵な釣り場です!(^^)!
但し、電車釣行だと、駅前にコンビニすらなく、飲食の確保に苦労します(;''∀'')
正直、車じゃないとおすすめはできません笑

車の場合は、コンビニや食事も行きやすいし、駐車場もあるので、ファミリーやデートでもいいんじゃないでしょうか♪

春先に再チャレンジしたいと思います!(^^)!

タックルデータ

【スピニング】
ロッド:ダイワ クロノス662LS
リール:ダイワ トーナメントエアリティ2000
ライン:PE1号
ルアー:OSPドライブスティック(ダウンショット)

この日の歩数

20,201歩(12.3km)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事