【ポイントマップ】御宿・勝浦 サーフ ヒラメ&シーバス おすすめルアーも紹介

月の砂漠や星の砂で有名な千葉県の御宿。

夏は、海水浴客で賑わうキレイな海で、サーフィンも盛ん。

そんな御宿は、サーフでのヒラメやシーバスのポイントとしても有名です。

今回は、そんな御宿のサーフヒラメ&シーバスポイントを紹介します。

ポイントマップ

御宿海のホテル裏の浜(御宿海水浴場)

月の砂漠記念公園~御宿海のホテルまでのサーフ。

沖にリーフがあったりするので、根掛かりは注意。

これといった特徴が、ないので、離岸流を見極めてランガンしていくのがおすすめ。

おすすめルアーは、アイマのサスケ烈波とコアマンのアイアンプレートです。

アイマ サスケ烈波 120

サーフヒラメの定番サスケ烈波120。
定番と言われるだけあって、よく釣れます。
必ず、タックルボックスに一つは入れておいてください。

コアマン アイアンプレート IP18

違いが分かりにくメタルバイブの中で、何故かよく釣れる、ルアー。
ヒラメ、シーバスのメタルバイブで一つ持っていくとしたら、アイアンプレートです。

サーフでは、ただ巻きよりも、リフト&フォールをメインにアクションさせてください。

御宿漁港

御宿海水浴場に隣接している小規模な漁港。
漁港内にベイトが入ってくるので、堤防から狙います。

ヒラメよりもシーバスの実績が高いポイントです。

おすすめルアーは、Ja-doのクルクルとアイマの魚道です。

邪道(Ja-do)クルクル

基本はただ巻き、岸沿い狙いの時は、リフトアンドフォールもよく効きます。

アイマ 魚道 90ヘビーサーファー

足場が高くなるので、ヘビーシンキングでしっかり泳いでくれる魚道のヘビーサーファーがおすすめです。

部原海岸(デニーズ裏)



部原海岸は、セブンイレブンやデニーズの裏で、駐車場も目の前と立地が最高です。

そのため、サーファーの方も多いので、しっかり距離を取って釣りをしてください

御宿海岸同様、離岸流を見極めて狙っていきます。

おすすめルアーは、デュオのタイドミノースリム140、アイマのコウメ90です。

デュオ タイドミノースリム

サーフの定番、タイドミノースリム140。
サスケ烈波か、このルアーは、サーフシーバス&ヒラメでまずは買うべきルアーです。

アイマ コウメ90

スリムなバイブレーションなので、リフト&フォールもしやすく、ジャーク気味にアクションさせるのも効きます。

あとがき

ブレイクやリーフなど地形変化がある場所は、魚がいるポイントでもありますし、いい波が立つポイントでもあります。

なので、サーファーの方とポイントが被ってしまうことも多いですが、海岸は広いので、しっかり距離を取って、釣りをしてください。

御宿周辺のサーファーのみなさんは、基本的にいい人ばかりなので、しっかりと距離をとれば、トラブルにはなりません。

マナーを守って、サーフヒラメ&シーバスを楽しみましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう