【ポイントマップ】千葉県松戸側の江戸川 野池とおススメルアー【バス釣り】

東京都と千葉県の境目を流れる流れる江戸川。

その江戸川の千葉県側、駅で言うと松戸駅側には、野池というか正確には逆ワンドのようなものがあり、バス釣りのポイントとなっています。

都心から近い割に人が少ないので比較的釣りはしやすい場所です。

絶対数は少ないので数釣りは難しいかもしれませんが、近所に住んでいたりランガンの中の一つのポイントとして知っておくと使い勝手がいいです。

電車で行くことを前提としてますので、車の方は駐車場所に十分ご注意ください

アクセス

最寄駅

JR常磐線の松戸駅が最寄駅になります。

周辺施設

松戸駅は都心から近い為、比較的大きく、駅前の充実度は高いです。

コンビニはもちろん、ラーメン屋、牛丼などチェーン系の飲食店は大体あるかと思います。

イトーヨーカドーやダイエーなどのスーパーもある為、飲食に困ることはありません。

ポイントマップ

今回は、野池を2つ紹介します。

どちらも距離は近く規模も小さいのですぐにチェックできます。

野池 その1

古ヶ崎浄化機場のすぐ近くにある野池です。

上流側の野池です。

野池と行っても、一応江戸川と直結しています。

小さい池でカバーもアシとちょっとしたオーバーハングしかありません。

一番のポイントは江戸川と直結している箇所です。

ボトムに形状もほとんど平坦で特徴がない池です。

カバーが少ないポイントなので、バスの目の前にルアーをピンポイントで通すか、トップでスイッチを入れてあげる必要があります。


おススメルアーは、ノーシンカーリグとポッパー
です。

ノーシンカーは、アシ際にキャストしてリフト&フォールかズル引きで。

ポッパーもアシ際や江戸川と繋がっているコンクリ護岸付近におススメです。

ノーシンカーならOSP ドライブスティック

フォール中に自発的に艶めかしくテールが動き、逆付けすればバックスライド系にもなる、ノーシンカーでの使い勝手が良いワームです。

ポッパーならメガバス ポップX

首振りも虫系の動きも得なルアーでハイプレッシャーなところでも効果的です。

野池 その2

「野池 その1」の下流側にある野池です。

この池は、通常表示のGoogleマップで表示されません。

航空写真で表示した時のみ見えます。

釣りができるスペースが少なく、こちらも特徴がこれと言ってない池です。

カヌー?ボート?がここから出発するようでよく浮いています。

その1よりも規模が大きいので、少し広範囲にサーチが必要です。

おススメルアーは、ペンシルベイトとキャロライナリグです

ペンシルベイトならOSP ヤマトJr

キャロライナリグならベイトブレス バイズクロー

あとがき

江戸川本流にもバスはいますので、今回紹介したポイント以外にも水門や本流をチェックしてみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう