【電車釣行】印旛沼水系 新川・花見川 雨効果なしの残念釣果【バス釣り】

2019年7月6日(土)

本格的な夏前に雨は降った方がいいんですが、釣りする時だけは止んでほしい。

そんな思いとは裏腹にせっかくの週末に雨を降らせてくるのが梅雨。

週末になると雨雲レーダーとにらめっこして、どうにかして短時間でも釣りができないかと考える日々です。

この日も1時間ごとに天気予報が雨と曇りを言ったり来たりではっきりしない天気。

雨雲レーダーを信じれば必ず曇りの時間があるという事でレインウェア持参で無理やり行ってきました。

スポンサーリンク

この日の状況

天気 雨のち曇り
気温(最高/最低) 22℃/17℃
水温 未計測
風速 1~2m
水質 マッディー

梅雨というのもあり、連日雨。

気温もかなり下がり気味。

この日も午前中は、雨にガンガン降られ、午後から曇り空。

釣行記

最寄駅についてみると霧雨。

これくらいなら釣りには影響ないので、そのまま釣り場へ。

釣り場ついて、準備が終わった途端に本降りに。。。

木陰に隠れながら釣りを開始。

雰囲気の割に全然釣れない

普段は雨が降ってもほとんど増水しないポイントなんですが、この日は10cm位増水。

かなり浅いポイントなので増水自体は問題なさそうなのと、雰囲気が抜群なので、いかにも釣れそう。

やっぱりトップで釣りたいので往年の名選手、ズイールのチマチマジタバタアライ君を投げまくり。

可愛くて本当に良い動き。

これで釣れなきゃトップで釣れないか魚はいないと思えるいい感じ。

釣れなかったので早々にいつもの釣りに切り替え。

それでも全く無反応。

雨の影響で魚の着き場変わった?

いろいろ考えながら小一時間。

ようやく20cm位豆バス。

ヒットルアーは、釣れない時の神頼み的存在ゲーリーヤマモト イモグラブ

やっとお魚さんのスイッチ入ってきたかと思ったけどその後は沈黙。

2時間くらいたって。。。

サイズダウン。。。

更に2時間くらいすると。

2時間おきに釣れてくれる豆バス。

どんどん小さくなっていきます笑

ちょっと疲れたのと雨が上がってきたので休憩。

休憩後も厳しさ変わらず

余りにも反応がないので、ひたすらハードルアーでリアクションの釣りに変更。

すると、またも豆バス。

写真撮る前に逃げて行きましたが、ヒットルアーは、ダイワのメタルバイブSS

このメタルバイブいいですね。

安いし、動きもいい。

今までメタルバイブは、OSPのオーバーライドとエバーグリーンのリトルマックスが使いやすくて好きだったんですが、約半分の値段で買えるのは大きなメリット。

アイが1つしかないので、アクションの変化を付けられないのは残念ですが、僕の普段の使い方なら問題なしです。

その後、ブレーバーのネコリグで豆バスを追加してこの日は終了しました。

13時頃までやって5匹。

数だけ見ればそこまで悪くないんだけど、小さすぎて。。。

次回は、別なところでひたすら巻物でもやろうかと検討中です。

スポンサーリンク

タックルデータ

ほげほげタックル

ベイトタックル

19スコーピオン 15101F-5

ダイワ 19アルファスCT SV 70SH

サンヨーナイロン GTR-ウルトラ 14lb.

スピニングタックル

レジットデザイン ワイルドサイド マルチピース WSS63l-5

ダイワ カルディアLT 2000S

バークレイ ファイヤーライン1号

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう