2019年7月15日(月)
雨続きだった3連休の最終日。
久しぶりに簡単に釣れる魚が釣りたいという思いが強くなり、江戸川のハゼ釣りに行ってきました。
ただ釣るだけでは面白くないので、今回は餌を少し工夫してみることに。
そして、同行した釣りガールは初のハゼ釣り。
楽しみです。
釣行記
今回、ハゼ釣りのポイントとして選んだのは、ハゼ釣りの聖地 江戸川。
とにかくアクセスと利便性が圧倒的なのです。
ポイントについては、こちらの記事をご覧ください↓
まずは餌の調達
ハゼの餌と言えば、アオイソメやジャリメという虫系の活き餌が一般的。
ただ、正直触りたくないですよね笑
僕は、小さい時から釣りをしているので、全然触れますが、洗ってもなかなか取れない臭いとか見た目のグロテスクな感じを考えると女性や釣り初心者にはかなり抵抗があると思います。
でもハゼ釣りならこの虫を触らなくて大丈夫なんです。
ボイルホタテやボイル桜えび、魚肉ソーセージなど人間が食べるようなものでも餌になります。
今回は、妙典駅目の前のイオンでボイルホタテとイカソーメンを購入しました。
ホタテは、アオイソメ以外で釣れる餌としては、一番有名です。
ただ、針もちが悪いので餌つけが面倒になることも多く。。。
今回は、針もちがいいイカソーメンを初めて購入してみました。
果たして釣れるのか。。。
イカソーメンでスタート
最初の餌はイカソーメン。
これで釣れてくれれば最高です。
仕掛けは、ハゼ天秤を使ったチョイ投げ。
早速スタート。
軽くキャストして、水深は30~50cm位なので、すぐに着底。
糸ふけを取って、5秒待つ。
そのままズル引き、糸ふけを取って5秒待つ。
これの繰り返し。
すると、コココッというアタリ。
合わせるもノラズ。
その後も毎キャストアタリがある状態だけど、全くのらない。。。
イカソーメンを小さくしたり細くしてみたり工夫していたら、ようやく。。。
ようやく釣れた。
この時期らしい10cm弱の可愛いハゼ。
その後続けて2匹追加したもののペースが上がらず。
そろそろホタテに変えてみようかな~と思ってたら、ついに釣りガールも。。。
初のハゼに満足気。
ホタテに変えたら爆釣モード
1時間くらいイカソーメンで粘ったもののイマイチだったので、ホタテに変更。
途端にアタリが倍くらいに増えて。。。
バシバシ釣れ始めた。
ここで頭角を現したのが釣りガール。
毎キャスト釣り初めて、ついに僕の釣った匹数をオーバー。
その後も数を伸ばして、ダブルスコアをつけられました笑
釣りガールは、30匹ぐらい。
結局釣り負けたのが悲しいですが、釣りガールが満足していたので、それはそれで良し。
次は是非、ブラックバスを釣って頂きたいものです。
あとがき
ちなみに今回、釣果に差が出たのはロッドの硬さだと思います。(負け惜しみ)
僕が使用したのはトラウト用のSUL。
釣りガールは、バス用のML。
途中釣りガールのタックルで釣りしてみましたが、のらなかったアタリがガンガンのるようになりました。
恐らく、チョイ投げで距離がある事と風が強かったのでどうしても糸ふけが出るので、トラウトロッドではフッキングパワーが伝わりにくかったんだと思います。
なので、トラウト用でも少し固めのロッドか、バス用の柔らかめのロッドがおススメです。
タックルデータ
ほげほげタックル↓
ラパラ(Rapala) ラピノヴァX マルチゲーム 150m 1.0号 20.8lb ライムグリーン Rapinova-X Multi Game 150M ...
釣りガールタックル↓