【熊本遠征】釣りガールがついに初バスをゲット!

2019年8月2日(金)

ひょんなことから釣りガールと熊本に行くことになり、どうせ行くなら釣りしたいということで、ネットで情報収集。

江津湖というところが有名らしい。

後はいろいろ書いてあったけどイマイチピンとこない。

熊本に行くこと自体初なので、ツイッターで呟いてみると親切な方々がいくつもポイントを教えてくれました。

その中の1つ、某ダムに行くことに。

スポンサーリンク

釣行記

熊本に着いたのが10時半ごろ。

そこからレンタカーを借りて、熊本ラーメンを食べてから某ダムに直行。

熊本市内から1時間半くらい。

途中、本当に道合ってる?とナビを疑うくらい狭くてクネクネした道を走っていると目当てのダム発見。

比較的小規模なダムで降りられる場所は少ないものの足場はいいので女性でも安心。

早速釣り開始です。

普通にバスがいる

初めてのポイントなので、まずは水の状態やどんなカバーがあるか確認してからルアー決めようと思って水面に近づいていくと、いきなり25cmくらいの見えバス発見。

教えてもらった通り、魚影はなかなか濃そう。

キャストできる範囲にはまともなカバーがないので、表層~中層辺りを手返しよく探っていくことに。

釣りガールにはあまり難しいことは考えず釣りをしてほしいので、キャラメルシャッド3.5に0.9gのネイルシンカーを差し込んでとにかくゆっくりタダマキしてもらう。

開始数投で引っ張られた!と叫びだした。

多分ギルだろうと思って、試しに別なシャッドテールをキャストしてみると確かにバイト。

でもテールを噛みちぎられただけ。。。

間違いなくギル。

最終手段は定番のアレ

開始1時間くらいやったもののたまに見えバスが反応するもののキスバイトまで。

これじゃあ釣りガールには難しいか。。。

でも釣ってほしい。

そんなときは素直に最終手段。

フリックシェイクのジグヘッドワッキー。

これで釣れなきゃタイミングが悪いか魚がいないと思うようにしてるくらい、どこ行っても釣れる。

とにかく水面に出ないようにチョンチョンしてという適当なアドバイスをして釣りガールを放置笑

自分はベイトタックルしかないのでヘビキャロでもやるかな~と考えていると。。。

キターー!という叫び声。

というよりも悲鳴。。。

ロッドが曲がってる。。。

とにかくリールを巻いてもらって足元に寄せて抜き上げ。

バス釣り4~5回目にして、ついに念願の初バス。

サイズは30cmくらいだけど、忘れらない特別な魚。

今回の旅の一番のミッションを達成できたので満足。

ちなみに僕は坊主です笑

あっ、別なポイントでナマズは釣れました。。。

タックルデータ

釣りガールタックル↓

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう