【電車釣行】晩秋の入間川でスモールゲット

2019年11月9日(土)釣行

気温の寒暖差が激しくなりだした今日この頃。

当然朝は寒いわけです。

朝寒いということは起きれないわけで。。。

必然的に朝まずめはあきらめることになるんです。

この日もそう。

本当はいつもの印旛沼水系に朝から行こうと思ってたんですが、起きたのは昼の12時。

今から準備して向かっても釣り場に着くのは14時過ぎ。

釣りができるのは3時間。

移動時間も往復3時間。

心が折れました笑

なのでもっと近場の釣り場を考えてみる。。。

一番近いのは、柳瀬川。

その次は入間川。

どちらもスモールマウスメイン。

柳瀬川は、近いけど絶対数が少ないので久しぶりに入間川に決定。

スポンサーリンク

この日の状況

天気 曇り時々晴れ
気温(最高/最低) 20℃/11℃
水温 未計測
風速 1~3m
水質 マッディー

日中はシャツやジャケットを羽織れば全然暖かいですが、夕方になると防寒が必要なくらい寒い日でした。

釣行記

ご飯食べて、ゆっくり準備してたので近いと行っても、現地に着いたのは14時頃。

17時過ぎにはかなり暗いので3時間くらいしか釣りはできない状況。

台風19号の爪痕が。。。

現地についてびっくり。

川の流れが別物になってる。。。

流れどころか地形も変わってる。。。

2週間以上たっても水量は多め。

釣りする分には危なくはないけど本当に超大型台風だったんですね。

都心にいるとわからないことです。

ポイントついて準備をしてると後ろから釣り人が。。。

ここのポイントは足場が狭いので基本的に1人かせいぜい2人しか入れないので一声掛けてくれるかなと思ったら何も言わずに目の前を通っていいポイントに入っていきました笑

「そこ打ってもいいですか?」

この一言を言ってくれるだけで大分印象が違うんですけどね。。。

きっとこの釣り人のホームで僕は邪魔ものだったんでしょうね。

釣り場は特定の個人のものではないし、声掛けはマナーですが、ルールではないのでそのまま僕もその釣り人の邪魔にならないように釣りを始めました。

30分くらいすると釣れずにどこかへ消えていきましたが。。。

定番では釣れず

スモールといえばスプリットショットリグやダウンショットリグが定番。

個人的にはスプリットが好き。

というかダウンショットをリグるのがめんどくさい笑

そんなスプリット&ゲーリーヤマモトのイモグラブという度定番で初めて見たんですがノーバイト。

それどころか根掛かり多発。。。

管釣り用の2.5lbラインなので根掛かるとほぼ回収不可なのです。。。

これじゃあ効率も環境にも悪いので14lbナイロンを巻いてるベイトタックルに変更したら根掛かりしてもほぼ回収できるようになりました。

ここまで極端にポンド数が違うとはっきりとライン強度がわかりますね笑

その後ダウンショットも試してみましたが不発。。。

思い出したリグでついにゲット

何やっても釣れないのでどうしようか悩んでいたんですが、ふと随分前にみたYoutubeの動画を思い出す。

たしかデプスのチビアダーのネコリグで15cmくらいのスモールを爆釣してる動画

何やっても釣れないなら真似してみようかなと思ってカバンを漁ってみる。

チビアダーは。。。ない笑

でも短くて細目のワームでネコリグで使えそうなもの。。。

あった!

早速使ってみるとバイト多発。

でも全然乗らない。

魚が小さいのかセッティングが悪いのか。。。

そんな中、流れの緩やかなテトラの隙間、10cmくらいの。

そこに入れたらフォール中にバイトで即合わせ。

上がってきたのは。。。

30cmくらいのスモール!

よかった~坊主逃れた笑

ちなみにルアーは、ゲーリーヤマモト レッグワームのネコリグ

レッグワームのネコリグって初めて使いましたが釣れそうな動きしますね。

なんかエビみたい。

スワンプクローラーやドライブクローラーとかのミミズ系とはまた違う動き。

釣れて一安心。

でもラインはボロボロでした。

14lbでよかった。。。

結局その後もバイトはあるけど釣れたのはこの一本。

久しぶりの入間川で久しぶりのスモールが釣れたのでそれでも満足です笑

スポンサーリンク

タックルデータ

ほげほげタックル

ベイトタックル

19スコーピオン 15101F-5

シマノ 16メタニウムMGL XG

サンヨーナイロン GTR-ウルトラ 14lb.

スピニングタックル

レジットデザイン ワイルドサイド マルチピース WSS63l-5

シマノ 19ストラディック 2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

18,736円(04/26 11:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

GTR ピンク2.5lb

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう