【電車釣行】としまえんが絶好調!6時間で31匹ゲット

1月12日(日)

お正月、実家に帰省して姪っ子と遊び、たらふく食べて、ただただ太って帰る。

いい正月だなと。

あとは初釣りに行けばお正月休みも終わりかと。

そう思ってたんです。

釣り好きならみんなそうでしょうが。

でも不幸なことに胃腸炎になってしまい。。。

3日間まともに飲み食いできず、上からも下からも出すもん出して辛くて辛くて。。。

いいおじさんですが、涙流しました。。。

原因は、おそらくお正月に食べたお寿司。

兄と母も同じタイミングで胃腸炎になったらしい。

そんなこんなで年が明けてからしばらく経って、ついに初釣りに行けました。

インスタとかツイッター見てるとみんないい初釣りしてるじゃん。

暖冬とは言ってもこの時期にバス釣ってる人うらやましいよやっぱ。

とはいえ、僕は初釣りは予告通りにとしまえん。

確実に、なんとしても確実に魚を釣りたいんだ。

難しいといっても今年のとしまえんは去年と比べる大分まし。

1回の放流量も増えてるし、はまれば結構釣れる。

楽しみ。

スポンサーリンク

釣行記

初釣りだから気合入れて、オープン前に並んでやろうと6時半過ぎに電車で豊島園駅に到着。

すでに15人くらいの列。。。

みんな何時から並んでるの?笑

並んでる人は常連さんが多いみたいで、お客さん同士で談笑してて楽しいそう。

こういうちょっとしたコミュニティができるのも釣りのいいところですね。

まずは普通のスプーンの釣り

先に結構人が並んでたけど、ほとんどの人がミシガンエリア目的なので、ナイアガラエリアではいいポジションゲット。

もういつも通りにダイワのアダム1.8gのゴールド系からスタート。

僕の中の定番中の定番。

1投目から足元までチェイス。

これは簡単に釣れそうだな~と思ってキャストを繰り返すけど、チェイスだけ笑

なぜだ。。。

色を変えたりスプーンを変えたりするけど、チェイスだけ。

でも傾向はなんとなくわかってきた。

この日はウォブリング系の動きに反応がすごくいい。

多分、クランクベイト使えばバシバシ釣れると思うけど、クランクベイト使いだすと釣れるからそればっかりになっちゃうのがちょっと嫌。

というかスプーンで釣りたい願望。

もっというとスプーンの方が基本的に手返しがいいからルアー釣りしてる感が好き笑

というこでスプーンアジャストしていって、なんとか1匹目。

ルアーはプレッソアダム1.8の蛍光系のカラー

やっと合ったー!

と思っていたのもつかの間。

次のキャストでアワセ切れ。。。

釣れたルアーをすぐなくすヤツ。。。

またアタリを探さないと。

そんなこんなをしてると隣のおじさまがやたらと釣ってるの気づく。

ほぼ1キャスト1バイトあるらしく、アワセた時の音がしょっちゅう聞こえる。

しかも掛けたら大体ネットイン。。。

上手い人なんだな~。

横目でちらっとみたら、ワールドシャウラのテクニカルエディションを3本くらい持っておりました。

うらやましい笑

定価で1本5万くらいですか?

釣り具屋で約15%~20%割引があっても1本4万くらいするロッドです。

でもこれだけ釣る人ならすごく意味のある出費なんでしょう。

基本的にバス釣りのオフシーズンしか管釣りはやらないので、僕には不要なものです。

でもうらやましいですよ笑

隣でバカスカ釣られて焦ったもののようやくアタリを見つける。

ロデオクラフトのノアJr 1.2gで連発。

一旦ボトムまで落として少し早めに中層を引くイメージで来た。

アタリが止まったので、もっとスローにしてみようかとルアーチェンジ。

ロデオクラフトのジキル0.9gと同じくロデオのノアJr0.9g。

ジキルもノアJrもかなりスローに巻いても、浮き上がりにくくてパタパタ泳いでくれるので使いやすい。

スプーンで何とか釣りあげてる間も隣のおじさまはバッコバコ釣ってます。

そして10時になったらさっそうと帰っていきました。。。

3時間で実力を見せつけていく。。。

かっこいい。。。

かっこいいおじさまが帰ったあとすぐに同じポイントに人が入ってきますが、当然同じようには釣れない。

ルアーフィッシングの面白いところですよね。

スプーン→クランクの王道パターン

お隣のプレッシャー(勝手に感じてただけ笑)がなくなったので、変な焦りも闘争心もなくなった。

スプーンのアタリもどんどん減ってきたので、素直にクランクベイトに変更。

最初は思ったよりも釣果が伸びず。。。

前回、クランクベイトではまった時とは違うパターンじゃないとダメっぽい。

レンジなのか、巻きスピードなのか、いろいろ試して正解を見つけるとそこからはガンガン釣れてくれる。

大体、2~3分に1匹のペース。

アタリ自体は、ほぼ1キャストごとに出る。

下手だからアタリに対してアワセが間に合わないの。。。

カラーローテーションはしてるけど、釣ったのはすべてティモンのちびパニクラ

使い方は、10cm~15cmくらい、薄く潜らしてスローに巻いてくるだけ。

この薄く潜らして、そのレンジをある程度キープしながらスローに巻けるっていうのが大事。

多分、パニクラじゃなくても釣れると思うけど、手持ちの中ではこれが一番イメージ通りに動かせるのでこれ。

ロデオクラフトのモカもイメージに合うので今度試してみます。

そんなこんなで時間いっぱい楽しんで、6時間31匹。

としまえんでこれだけ釣れると十分満足できます笑

使用タックル

ほげほげタックル

ジャクソン 虎豹

悲しいけど廃版。。。

シマノ 19ストラディック2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

17,800円(04/23 06:57時点)
Amazonの情報を掲載しています
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう