【電車釣行】管釣りの東大?朝霞ガーデンの洗礼を受けてきた

2020年1月25日(土)

都心に住んでる、いや、都心じゃなくても電車釣行メインの人からすると都心からアクセスのいい管理釣り場ってなかなかない。

そんな中、としまえんフィッシングは抜群にアクセスがいいのでメインフィールドになります。

でもやっぱりいつも同じところだと飽きがくるんですよね。

通うと、大体こうやれば釣れるっていうのが出来てくるから尚更。

たいして上手くなくてもそういう生意気な思いは誰にでも出てくるわけで。。。

そうなると探してみるわけです。

探すというよりもあそこの管釣り行くにはどう行くのが最短か?とかそもそも電車やバスで行けるか?っていうのを調べます。

そこで見つけた朝霞ガーデン。

勝手に車じゃないといけないと思ってたけど、よく見ると駅から結構近い。

歩けない距離ではない。。。歩きたくないけど。

駅からバスが出てるらしい。

早速ヤフーの乗り換え案内で調べてみると池袋駅からバス使っても30分くらいで着く!

これは行かねばなるまい。。。

ただ、朝霞ガーデンの良いうわさを聞いたことがないのが不安。。。

釣り具屋でバイトしてた時、社員から「あそこはダメ!全然釣れない!水も悪い!」と聞いていたり、Googleマップの口コミには、管釣り界の東大なんて書かれてたり。

要は、一見さんはまともに釣れないのでは?

ただ、釣り具屋の社員は正直言って、釣りは下手くそだったのであまり信用してません笑

あんまり考えてもしょうがないのと1人で初場所に行くのはちょっと寂しいので、釣りガールを生贄にしていってきました。

スポンサーリンク

釣行記

池袋からの始発を調べると、7時前には現地に着けそう。

朝霞駅で降りて、バスの1番乗り場から内間木行に乗って、花の木か朝霞田島で降りればOK。

池袋からの総所要時間は40分弱かな?

バスに乗るのは若干面倒だけど、電車もバスも乗ってる時間は短いのであまり気にならない。

朝霞駅についてバスを待ってると明らかに釣り人の方がちらほら。

自分以外にも電車で来る人いるんだな~とちょっとした仲間意識が生まれる笑

現地について早速受付。

ポイントカードを渡されて、「次回以降はメンバー価格になるよ」とのこと。

ビジターは一日券だと5200円だったかな?

いいお値段です。

急いで準備をして釣り開始。

まずは管理棟前の池からスタート

すでに人がいっぱいで釣り座もかなり限らてる状況。

まずは、管理棟目の前の池からスタート。

ここは、対岸が民家なので、一部分を除いて片側の岸からしかキャストできません。

というなのでお祭りする可能性が低い。

混んでると隣との距離が近いので釣りガールみたいに慣れていないとお祭りの嵐で釣りにならない可能性があるので、ここからスタート。

池の水はかなりクリア。

そして表層に魚うじゃうじゃ。

テンションあがっちゃう笑

これだよ!管釣りは!

としまえんも楽しいけど、濁りすぎてるのと魚が少ないからこういう光景がほぼない。

まあ見えてりゃいいってわけじゃないんですけどね。

よっぽど上手い人じゃないとこれ系の魚をコンスタントに釣るのは難しいのを僕は知ってます。

初めての場所なので、一旦、表層の魚は無視して、1.8gのダイワ アダムで探る。

結構深い。

いろんなレンジを探るけど全然ダメ。

たまに反応するやつもいるけど、ほとんどが足元のブレイク付近で追ってくるの食わせる間がない。

続いて、釣れないのはわかってるけど、釣れないことを確認したいので、マイクロスプーン各種に変更。

完全に無視笑

むっず!!

としまえんでは有効な浮き上がりを抑えてる系のマイクロスプーンは全然。

むしろ超表層系のスプーンでバジングして巻いてくると何度かアタックがあるもバラシちゃったりのらなかったり。

どうしたらいいのか。。。

悩んでると隣でやりやがった。

サキヲコサレタ。。。

ルアーを聞くと、「ブラックパンサー!!

「なんじゃそりゃ?」と思うでしょう?

僕も思うんですよ笑

解説すると釣りガールは、マーベルのアベンジャーズが大好きなのです。

なのでスプーンには名前がついてます。

赤金 → アイアンマン
青銀 → キャップ(キャプテンアメリカ)
緑系 → ハルク
黒系 → ブラックパンサー
などなど。。。

楽しそうでなにより。

っで、ブラックパンサーの正体ですが、ミュー1.5g 黒に青ラメのカラーです。

ただ、このルアーがアタリだったようで、その後も掛けてはバラシ、かけてはバラシ、カケテハバラシ。。。

いや、釣れよ。。。

でもたまーに釣る。

そういえば、ネットもリリーサーもないのでハリ外すのがすごく面倒。

受付でレンタルできたのかな?

電車釣行だと荷物になるから持っていくのためらうけどあった方が絶対いいです。

同じルアーはもってないけど、黒系がよさそうなので変えてみると。。。

ようやく釣れた。。。

ルアーは、ダイワのレイブ1.8g

今でいうアダムですかね?

アルフレッドが好きだけどレイブの方が安いからよくレイブ使ってました。

昔はレイブなら350円くらいで買えたんですよ。

今は値上げでアダムは、420~30円くらいですか?

とにかくカラーは黒であってそうなのでそのまま続けると。。。

ぽつぽつ釣れます。

それにしてもとしまえんの魚に慣れてしまったので朝霞ガーデンの魚はやたら引く気がします。

コンディションもいいですね。

長さの割りに体高がある。

としまえんのお魚は基本ガリガリですからね笑

レイブでアタリが止まったころに放流開始。。。

こんな朝から放流するんだ、早いな~

でもせっかくの放流なので定番で攻めると、ガンガンチェイスとバイト。

ルアーは、ロデオクラフトのノア1.8g

写真撮ってる暇がもったいないのでバシバシ釣って逃がしてを繰り返すけど、5分くらいでほぼ放流効果終了。

結果5匹。

ネットかリリーサーが欲しい。。。

放流なので2g台のスプーンでも有効なんですが、管理棟前の池は、対岸が民家なので、2g以下のルアーじゃないとだめらしいので1.8.

ただ、守ってる人は少なそうです。

隣のおじさんというかおじいちゃんは、明らかに7g以上ある9cmくらいのダイビングミノーを使って着水直後からジャークジャーク。

よく掛けてたけど、全部お腹とか背中のスレがかり、よくてオデコ笑

見てる範囲では1匹も口にかかってなかった。

そりゃそうでしょうよ。。。

これだけ表層に魚がいるのに着水後にジャークしまくったら。

そういうのはひっかけ釣りというのでは?

常連さんぽかったけど、こういう常連さんがいるところはあんまり好きじゃないな。。。

午後はルアー専用池からスタート

近くのいきなりステーキでランチをすまして、午後はルアー専用池へ。

管理棟前の池とはまたちょっと雰囲気が違う。

目の前がなだらかで岩がある駆け上がり。

こういうところはクランクベイトのボトムノックが僕の中での定番。

試してみると反応がすごい。

バイトするまではなかなかいかないけど、ちょくちょく釣れる。


ルアーは、ティモンのパニクラDR

パニクラで釣れる魚を一通り釣ったぐらいでまたも放流。

またも放流祭りで。。。

ルアーは、ミューの2.2g

また5分くらいで終わっちゃいましたが、上手い人は放流関係なくバシバシ釣ってたのでパターンがわかってるんでしょうね。

放流自体は、赤金メインでとにかく派手なカラーを早巻きすればガンガン釣れます。

セオリー通りです。

この後は、ほぼ釣れず。

結局7時~17時までやって、20匹くらい。

そのうち8割は放流がらみ。。。

ちなみに釣りガールは、5匹くらい。

のせられない、のせてもバラして数が伸びなかったみたい。

さすが管釣り界の東大。

まだまだ偏差値が足らなかった。。。

でも釣る人はずっとつれ続けてる感じなので攻略してみたくなる釣り場でした!

また来年来よう笑

今年は暖冬でバス釣りはじめも早そうなので、残りはとしまえんで過ごします。

使用タックル

ほげほげタックル

ジャクソン 虎豹

廃版なので大事に使ってます。

シマノ 19ストラディック2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

18,736円(04/26 11:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

GTR シャンパゴールド2lb

釣りガールタックル

シマノ トラウトワンAS 60SUL

ダイワ 18カルディアLT 2000

GTR シャンパゴールド2.5lb

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう