先日に引き続き、埼玉野池にやってきました(^-^)

前回は、いかにも夏というカバーへのイモグラブのフォーリングでナイスなバスをゲットしたので、今回も期待しまくりです♪

しかし、釣り場についてびっくり。。。周囲200mほどの野池に先行者が8人程。。。ぱっと見で良さ気に見えるポイントは全部人。。。
僕らは電車釣行なので、始発で出ても到着は6時半過ぎ。
みなさん何時から釣りされてるんでしょう(-_-;)
羨ましい笑

ちなみにこの日は最高気温34度の灼熱。。。
正直、バカバカ釣れる池ではないので、こんなに人がいるのが驚きです(~_~;)
実際、前回の釣行時は、周りで釣れている人は見ませんでした。

人が多いと釣れる気がしなくなるダメバサーの僕ですが、来ちゃったからにはやらんとなっということで釣りスタート!(^^)!

なんと1投目から!!

ギルです(;´Д`A ```
こう見ると可愛い( *´艸`)
ヒットルアーは、イモグラブ(グリパンブルーギル?)です♪
マズメ時のイモグラブは本当に強いです。
ギルですけど笑
スポンサーリンク

まずは一匹釣りたい。。。

気を取り直して、釣り続けますが、イマイチ反応が悪く続きません(-_-;)

僕は、まず一匹釣って安心したい小さく纏まった男なので、最近練習してるレッグワームのダウンショットに変更します♪
そしたら、あっという間に。。。

写真にはアシが写っていますが、実際に釣ったのはコンクリート護岸の角です。

ダウンショットの定番レッグワーム

しかし、この池はレッグワームのダウンショットが異様に反応がいいです!(^^)!

元々、ダウンショットでは定番中の定番ではあるんですが、こんなに差が出る?っていうくらい(-_-;)
僕もそうでしたが、ダウンショットが苦手な方は、レッグワームで練習おすすめです♪
ちなみに僕は、リグるのが面倒くさいという理由で大嫌いでした(;''∀'')
ダウンショットって、プロの方の動画とか見てると1点シェイクが目立つので、初心者の方も真似してる人多いですが、しっかりと底が取れるまでは、ゆっくりずる引きか、チョーン、チョーンって1回1回底をシンカーで小突くイメージでシェイクするといいですよ(*^_^*)
縦の釣りというより、横の釣りの意識で★
スポンサーリンク

デカバスはどこへ??

さてさて、お昼休憩を挟んで、僕は考えます。

小バスは釣れるけど、デカいのどこだ??
・レッグワームのダウンショットは小バスは釣れるけど、大きいのが混ざらない。
・ダウンショットもショートリーダーじゃないと反応が悪い
・前回、友人が50Upを釣ったのはファットイカのフリーテキサス
・ということは底ベタじゃないけど底付近をフワフワ漂っているものに反応
・クランクベイトなどで底を小突いても反応ないからリアクションへの反応は薄い
ってことは。。。
キャロライナリグだ!!

キャロライナリグの威力

今までキャロが有効な場所で釣りをする機会が少なく、ほとんど使ったことがないリグ。。。というかダウンショットと同じでリグるのが面倒くさくて使わなかったのが本音(;^_^A

でも状況考えるとこれが一番来ると確信して、キャストする事数投目。。。
ずる引き後のポーズ中に「グンッ!グンッ!」とデカバス特有の重めのアタリ( `ー´)ノ
しっかり巻き合わせを決めて、上がってきたのは

45cmのナイスなバス♪
今回は、友人がメジャーを持ってきてくれたので、ちゃんと口閉じ尾開きで測りました!(^^)!

ルアーは、ベイトブレスのバイズクロー3.5in(グリーンパンプキン)です♪
12時半と真昼間で、周りが全く釣れてない中、このサイズは最高に気持ちいいです( *´艸`)
何より、自分の予想通りにデカいのが釣れると最高です(^^♪
この後は、キャロが正解か偶然かを確かめるためにダウンショットとキャロを中心に池を回っていると

ダウンショットにはこんなかわいいサイズが(;^_^A
でもキャロにすると

若干サイズアップ笑
25cmくらいですね(;''∀'')
そして夕マズメにも

同サイズを追加♪
この魚は、バイズクローがなくなったので、ノリーズのエスケープツインリトルで釣りました( *´艸`)
サイズは上がりませんでしたが、レッグワームのダウンショットよりも若干サイズも大きく、なにより食い込みがいいので、やっぱり予想は的中ということにしました♪

また、釣りの引き出しが広がり更に楽しくなった1日です!(^^)!

タックルデータ

【スピニング】

ロッド:ダイワ クロノス662LS
リール:ダイワ トーナメントエアリティ2000
ライン:PE1号
ルアー:ゲーリーヤマモト 4インチイモグラブ
レッグワーム(ダウンショット)

【ベイト】
ロッド:abu ホーネットスティンガープラスHSPC-664M MGS
リール:17スコーピオンDC 100HG
ライン:ナイロン12lb
ルアー:ベイトブレス バイズクロー3.5in
ノリーズ エスケープツインリトル
    どちらもキャロライナリグ

この日の歩数

11,850歩(7.1km)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事