【電車釣行】印旛沼水系花見川オカッパリ バラシ多発で小バス6匹止まり【バス釣り】

2018年8月15日(水)

お盆まっただ中のこの日、本来、休みではないのですが、有給を取得していつもの花見川にフラッと釣りに行ってきました。

お盆休みという事で、みんな遠出してるからいつもより人が少ないか、お盆だからこそみんな釣りに来ているか。。。

結果は、みんな釣りに来てました笑

いつもの倍くらいの人がいて、どこのポイント行っても必ず人がいるみたいな状態でした。

この日の状況

天気 晴天
気温(最高/最低) 35℃/26℃
水温 未計測
風速 4~5m
水質 マッディー

朝から風がビュービューでなかなかキャストが決まらない日でした。

ただ、バスの活性は比較的高い思います。

釣行記

いつものスタート地点

朝一からいつも小バスが遊んでくれるポイントに向かいます。

到着して少し驚き。

過去、朝に先行者がいなかったポイントですが、今日はいます。

お盆だからかな~と思いつつ、少し離れたところから釣りスタートです。

先行者が叩いた後かもしれないので、夢は見ず、マズメ時にバスがポイントに入っていれば、高確率でバイトしてくるルアーで。。。

いきなりバイト。

っが、ジャンプ一発でばれました。

15cm位の豆バス君だったので、しょうがないと気を取り直しての1投目でまたきました。

今度は25cmくらい。

ルアーは、OSPのドライブシャッド

本当良く釣れます。

そのまた数投目。

今度は、30cm後半くらいのバスが掛かったんですが、アシにラインが絡まってる間にバレました。

ちょっとポイント変更

先行者の方が移動したので、いつものポイントに移動。

流石に叩かれた直後だからか反応はよくない。

それでも30m先のオーバーハングに上手くキャストが決まるとバイト。

っが、またバラシ。

逃がした魚は大きいとはいいますが、また40近くあったであろうバス。

その後もチョウチンでのったものの途中の枝に絡まってバレたりで、この時点で計5バラシ

ルアーは全部ゲーリーヤマモトのファットイカ。

いつもとやってることは一緒のつもりですが、何かが違うんでしょうね。

アタリもなくなって来たので、若干移動。

瀬になっている場所。

川の真ん中変にあるアシの手前30cm位のところにミスキャスト。

際を狙ったのですが。。。

でもフォール中にアシからバスが飛び出してバイトの瞬間丸見え。

ルアーは、ガンクラフトのボムスライド

このワームいいですね。

スライド幅が大きくて、ファットイカと使い分けができるのとファットイカと比べて重いのに着水音がソフトです。

実は初めてのメジャースポット

いつも必ず先行者がいるので、普段は入らないポイント。

この日もお盆だからか、狭い範囲に5~6人と管釣り状態。

それでも先行者の邪魔にならずに入れる場所があったので、入ってみました。

さんざんライトリグで叩かれてると思うので、メタルバイブのリアクション狙い。

早々にきましたが、ここでもバラシ。。。

ダメな日です。

ルアーは、最近溺愛しているのOSPのオーバーライド

その後は、新規ポイントを開拓しようと川を下りますが、人は多いけど、バスの反応はなし。

マズメ時なので、いつものポイントに戻ります。

厳しいものなんとか楽しめた

戻ったものの反応がイマイチ。

それでもいつものファットイカでなんとか1匹。

あっという間18時を過ぎて、そろそろ暗くなるかな~というタイミングで、トップにも出ました。



ルアーは、メガバスのポップX

そして19時。

かなり暗くなってそろそろ上がるかな~というところで。。。

ドライブシャッドに出ました。

その数投後のキャストでも同じくドライブシャッドで、小バス君が釣れたんですが、余りに暗く写真に写らなかったです笑

10分~20分くらい日が沈むのが早くなってますね。

バラシは多かったものの小バス君6匹釣れたので、楽しめたという事でこの日は終了です。

タックルデータ

主に巻物とファットイカで使用

シマノ×ジャッカル 18ポイズンアドレナ 166ML-2

シマノ 18アルデバランMGL 30HG

サンヨーナイロン GTRウルトラ 14lb

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう