【電車釣行】GWは北浦(前川)で我慢してゲットした42cmのみ【バス釣り】

2019年4月30日(火)釣行

長い長いゴールデンウィーク。

今回は、「たまにはレンタカーで普段行かない釣り場に行こう!」という話になり、北浦へ釣行。

レンタカーは、楽天トラベルが比較もできて、楽天ポイントがたまって使えるので便利でした。

スポンサーリンク

この日の状況

天気 雨時々曇り
気温(最高/最低) 16℃/11℃
水温 未計測
風速 1~5m
水質 マッディー

とにもかくにも前日の夜から雨がザーザー降っていて、釣りには過酷な天気。

気温もこの時期としては低く、かなり厳しそうな印象でした。

釣行記

夜中の12時過ぎに池袋を出発。

王様こと村田基氏のお店 潮来釣り具センター前に着いたのが3時前。

時間帯的なものもあり全く渋滞してませんでした。

潮来釣り具センター前で友人と作戦会議。

雨が強いし、だだっ広くて何をしていいかわからなくなる北浦本湖よりもプレッシャーが高いかもしれないけど、イメージしやすい流入河川でまずはスタートしてみようとなりました。

前川からスタート

前川に4時前に到着。

相変わらずのザーザー振り。

久しぶりの運転で疲れていることもあって、仮眠。。。

7時頃目覚めると釣り人が沢山。。。

皆さん気合い入ってます笑

凄い。

負けじとレインウェアを着て釣り開始。

30分くらい流してると友人が20cm弱のバスをファットイカでゲット。

まあよくそんなサイズをファットイカで釣ったもんです。

その後、またも友人にヒットしましたが、バラシ。

バックスライド系ワームの反応が良いらしい。

とはいえここまで来て、いつもの釣りをするのは抵抗があるので、スピナベやクランクベイトで流すとバイトはあるもののノラズ。

バスが小さいんですかね?

この後移動。

北浦本湖に移動

お昼近くになってきたので、北浦本湖に移動。

いいポイントはどこも人でごった返してます。

雨の中皆さんの集中力に驚きです。

巻きものメインで流していくも、バイトはあれどノラズ。

ここまでノラナイとバスのバイトかも怪しくなってくる。

そんなこんなしてるうちに夕マズメの時間が迫ってきて、「どうする?」的な感じに。。。

小バスとは言え今日実績がある前川にマズメ時をかける為移動。

前川で粘り勝ち

ここまでノーフィッシュなので、釣りスタイルが~なんてことは言ってられません。

バックスライド系がよくて小バスが多いなら確実にフッキングできそうなイモグラブをセッティング

朝友人が小バスをゲットしたポイントに投げると。。。

まさかのギル。。。

でも魚の反応があるのでモチベーションは上がる。

そのまま同じポイントにキャストすると。。。

小バスがヒット!

したものの、バラシ。。。

でも釣り自体は、間違ってはないようです。

少しポイントを移動。

移動直後に友人がまたまたファットイカでヒット。

でもバラシ。

めちゃくちゃ凹んでました笑

イモグラブよりもファットイカの方が反応が良さげ。

ただ結構オーバーハングの奥でヒットしてる感じなので、ファットイカよりもスライド幅が大きいワームのが良い気がするという理由で、ガンクラフトのボムスライドを選択

そこから10分後位でしょうか。

突然、コツンッというアタリ。。。咥えているのを確認した後にフッキング。

上がってきたのは42cmのナイスバス。

良いところにフッキングしてます。

雨の中、ほとんどチャンスがないまま、耐えに耐えた結果なのでサイズ以上の喜びです。

ボウズにならなくて本当に良かった。。。

スポンサーリンク

あとがき

北浦で巻物三昧なんて甘い考え方をしてましたが蓋を開けてみれば、いつものカバー打ち。

結果釣れたので良かったですが、全然甘くないですね笑

ちょろっと着た人間が爆釣できるほど簡単な場所ではないですが、ポテンシャルは高いフィールドだと感じました。

GWの為に購入したバスワンXTが無駄にならずに良かったです笑

タックルデータ

ベイトタックル

シマノ 17スコーピオンDC 100HG

シマノ バスワンXT 1610H-2

デュエル フロロマイスター 16lb

スピニングタックル↓

ダイワ クロノス 662LS

ダイワ カルディアLT 2000

サンライン ベーシックFC 5lb

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう