【福岡遠征】初野池でも釣りガールは絶好調 またも釣り負ける。。。

2019年9月21日(土)

先日の熊本遠征に引き続き、釣りとは関係ない用事で釣りガールと福岡に行くことになり隙間時間で釣りをすることに。

隙間時間なので、レンタカーはもったいない。

そうはいっても博多周辺で電車で釣りに行けるところなんてあるんだろうか。。。

GoogleMapを見てみると。。。いっぱいありました笑

野池だらけ笑

しかも釣りをしていい野池も多いらしい。

これは楽しみ。

スポンサーリンク

この日の状況

天気 曇り
気温(最高/最低) 26℃/21℃
水温 未計測
風速 1~2m
水質 マッディー、ステイン

福岡県が台風の丁度狭間で雨は夜まで全くふらないラッキーな日でした。

初フィールドなので普段がどんな水色かわかりませんが、ステイン~マッディの野池ばかりでした。

釣行記

福岡空港に着いたのが9時半頃。

そのまま博多駅まで移動して有名なラーメン屋さん、シンシンで腹ごしらえ。

早速釣り場へ向かいます。

電車釣行に優しい福岡

博多駅から電車で約10分。

お目当てのため池の最寄駅に到着。

駅から歩いて10分ほど。

池に到着。

近すぎない?

都内だと弁慶掘りを除けばどれだけ頑張っても釣り場まで電車だけで1時間かかるけど。

しかも池が近くにいくつも隣接してるという都内住にとってはパラダイスのような立地。

本気で博多への移住を考えだしてます笑

それはさておき、朝マズメをとっくに過ぎているからか台風17号が迫ってきているからら土曜日なのに釣り人が少ない。

水面を除くと5cm位のギルは沢山いるけどバスの姿はなし。

その釣り場の特徴ってあるのでこれだけでは判断できないけど簡単ではなさそうな印象。

準備もほどほどに早速釣りスタート。

したものの全く釣れないし、釣れる気配もなし。

2時間くらい粘ったものの池を移動。

2つ目の池

2つ目の池までは歩いて5分~10分ほど。

自転車があったら最高ですね。

全体的に足場が高め。

1つ目よりも少しこじんまりしてるけど、水の色や全体的な雰囲気はほぼ同じ。

ここでは1匹なんか魚を掛けたけどすぐにばれた。。。

多分大き目のギル。

3つ目でようやく

さらに移動して本日3つ目の池。

ここは他の2つと違ってこじんまりしていてマッディー気味の水色。

ハードルアーで流しながら釣り進んでいるとおじいちゃんと5歳くらいの孫の組み合わせとすれ違う。

子供って釣りしてる人に興味深々なので「こんなところで釣れるの~??何が釣れるの~?」とじぃじにお話し。

可愛いな~ってすれ違いに見てたら、釣りガールが「なんかきたー!

見ると明らかになんか掛かってる。。。しかもバスだ。。。

目の前で魚が掛かったので子供も「すげー!!なにこれ!!」と大興奮。

サイズは20cm位ですが、こんなところでも魚が釣れるという子供に夢を与える1匹です。

いいな~、持ってるってこういう事なんでしょうね。

きっとあの男の子は、じぃじにあそこに釣り行きたい!ってねだって釣り道具を買ってもらって釣り好きになっていくんだろうな~。

そういう夢を与えるの本当は僕がやりたいんですけどね。

かっこいいじゃないですか。

嫉妬だよ。

ちなみにヒットルアーは、ジャッカル フリックシェイクのジグヘッドワッキー

でも釣れることはわかったのと小バスかもしれないけどヒントは得られた。

応用してみるとすぐにバスが掛かる。

っが、足場高くてあたふたしてたら足元でバラしました笑

40cmない位。

これでやってる事は正解なんだと確信を得たの続けてると数投後に。。。

27~8cm位。

ようやく釣れて一安心。

ヒットルアーは、ゲーリーヤマモト センコーのワッキー

キャスト後着底まで待って、10秒くらい放置。

チョンチョンっと煽って、また10秒放置の繰り返し。

センコーの基本的な使い方の1つですね。

1匹釣れたのでいいポイントは全部釣りガールに譲っていくと。。。

15cmある無しの豆バス君。

キリが良いのでここで終了。

結局2:1でまた釣り負けました笑

釣りガールは遠征に強い可能性が出てきましたね。。。

くやしい。。。

スポンサーリンク

タックルデータ

ほげほげタックル

ベイトタックル

19スコーピオン 15101F-5

ダイワ アルファスCT SV 70SH

サンヨーナイロン GTR-ウルトラ 14lb.

スピニングタックル

レジットデザイン ワイルドサイド マルチピース WSS63l-5

シマノ 19ストラディック 2500SHG

バークレイ ファイヤーライン1号

釣りガールタックル

アブガルシア ホーネットスティンガープラス HSPS-635ML-TE

ダイワ カルディアLT 2000S

バークレイ ファイヤーライン1号

スポンサーリンク
関連キーワード
関連コンテンツ

Twitterでフォローしよう