【電車釣行】好調?釣りガールのわたらせフィッシングエリアデビュー

2019年8月11日(日)

熊本での初バス以来、コンスタントにバスが釣れ出している釣りガール。

今回はどこに行こうかな?と考える。

新川・花見川はやることが決まってきたので少しマンネリ気味。

googleマップも眺めながら。。。そういえば最近わたらせ行ってないな。。。

丁度お盆が絡むタイミングでみんな帰省や遠征してるだろうから空いてるだろうという予想。

そして豆バスなら釣り方間違えなければほぼ確実に釣れるので場所決定。

スポンサーリンク

この日の状況

天気 快晴
気温(最高/最低) 34℃/25℃
水温 未計測
風速 1~2m
水質 マッディー

風が弱くて暑い。。。

こんな日に釣りする人は(釣り)バカだと思います。

子供やお年寄りは外に出る事もやめた方がいい。。。

釣行記

始発で最寄駅の柳生駅。

そこから歩いて約5分。

わたらせフィッシングエリアに到着。

アオコが少し浮いてるものの少し増水気味でいい感じ。

これは釣れる。

急いで準備を進めて早速スタート。

定番はやっぱり強かった

朝マズメならやっぱりトップでしょ!

と投げたのはへドンのベビートーピード。

ジュボッ!ジュボッ!

トーピードはこの音が堪らない。

でもギルがつつくだけで全く反応なし。

じゃあ次は~ってボックスを漁ってると隣りで釣りガールが「釣れた?ん?逃げた?」とリールを巻き巻き。

なんと。。。

開始10分もせず、豆バスをゲットです。

ヒットルアーは、ゲーリーヤマモト レッグワームのダウンショット

シンカーは1.8g、フックはオフセットの4番です。

やっぱり定番ですね~

わたらせに限らずどうしても釣りたいなら最終的にこれになります。

ただギルの猛攻も激しくなるのでテールがバシバシ切られます笑

続いて、ピンポイントでここにキャストしてひたすらシェイクの指示。

サイズアップ。

流石に僕も釣れないと面白くないのでポイント移動。

釣られてなければここは確実というポイント。

キャスト、着水してフォール途中にラインがスーッ

やっぱりいました。

ヒットルアーは、ゲーリーヤマモト イモグラブ

正直このポイントはイモグラブじゃなくてもそこそこ比重のあるノーシンカーならなんでも釣れると思いますが一発勝負なのでキャストしやすくて着水音とかも抑えられるので安定のイモにしました。

こうなると気分がいいので釣りの集中力も上がります。

イモグラブで2匹目、3匹目。

小っちゃすぎ笑

流石にまずいと思ってルアーチェンジ。

それでもすぐ結果がでる。

30cm位。

ルアーは、メガバスVフラット3/8oz.

火傷なのか寄生虫なのかわからないんですがお肌がボロボロだったので写真をパパッと撮ってすぐリリース。

元気に帰っていったので大丈夫だといいのですが。。。

巻物で釣れると気分がいいし、なんとなくハマる気がしてきますよね。

釣りガールの足元にふざけてルアー投げてたら笑

35cm位。

そうこうしてるのと集金のおじさん(管理人さん?)が来たので1000円ずつ支払いました。

お腹も空いたので道の駅で昼食たべにいきました。

午後も好調

お昼後、さっきのピンスポにまたバスが入ってきてるかもしれないのでいってみると。。。

30cmくらい。

サイズは下がったもののやっぱりいた。

ルアーは、ボトムアップのハリーシュリンプ

わたらせフィッシングエリアでは珍しくやることなすこと当たる笑

その後午前中に良い思いしたスピナベをロスト。。。

でもスピナベの喰い方を見てると食い上げなので中層をフラフラキラキラ泳ぐルアー。

これも当たり。

37cm。

ルアーはメガバスのフラップスラップ

これも食上げ。

いや~いい気分。

まだまだ釣れそうと思ったんですが、釣りガールで暑さでバテてしまったのでこの日はこれで終了。

ほぼ午前中のみで7匹、釣りガールも豆バス5匹。

楽しめました!

わたらせフィッシングエリアの攻略法はこちらの記事をご覧ください↓

スポンサーリンク

タックルデータ

ほげほげタックル

ベイトタックル

19スコーピオン 15101F-5

ダイワ アルファスCT SV 70SH

サンヨーナイロン GTR-ウルトラ 14lb.

スピニングタックル

レジットデザイン ワイルドサイド マルチピース WSS63l-5

シマノ 19ストラディック 2500SHG

バークレイ ファイヤーライン1号

釣りガールタックル

アブガルシア ホーネットスティンガープラス HSPS-635ML-TE

ダイワ カルディアLT 2000S

バークレイ ファイヤーライン1号

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう