【電車釣行】土日のとしまえんでもいっぱい釣れた笑

2019年12月21日(土)

寒くなると普段、朝は起きれない病が発症するんですが、この日は珍しくパチッと目が覚めたので、朝一のとしまえんフィッシングエリアに行くことに。

もちろん電車釣行なので、池袋から電車に揺られて豊島園駅に着いたのが、6:36。

まだオープンまで30分近くあるしもしかしたら1番ノリかもと思ってたのもつかの間。。。

すでに15人くらいゲートの前で並んでました笑

先頭の人は何時に来てるんだ。。。

スポンサーリンク

釣行記

6:45くらいに豊島園のゲートが開いてみんな速足で受け付けの方に向かう。

受付前で10分くらい待たされて7時ちょうどくらいに受付開始。

僕の前には15人くらい並んでるので、せっかく朝一に来たけどいいポイントは確保できないかな~と思ってナイアガラエリアに向かうとほぼ人がいない。。。

なるほど。。。並んでた人たちの目的は大型の練馬サーモンが入ってるアマゾンエリアなのか。

ということでかなりいいポイントを確保できました笑

いいポイントを確保できたらこっちのもんです。

無難にスプーンからスタート

手返しもいいしやっぱり朝一はスプーンからスタートします。

これもいつも通りでダイワのアダム1.8gでさらーと探るといきなりヒット。

でも恒例の足元バラシ笑

下手だな~笑

でも活性は低くなさそう。

その後ルアーチェンジしながら、ちょこちょこショートバイトはあるもののなかなか乗らず。

ノリーズ ウィーパーの0.9gに変えて1投目で。

ようやく釣れた。

アタリが出るレンジが狭い気がする。

ボトムでもなく表層でもなく、中層だけどやや上をゆっくり引くとアタリが多い。

だけど、それができるスプーンをあまり持っていない笑

唯一あった、浮きあがりにくいマイクロスプーンでゆっくり引くと、連続ヒット。

ルアーは、ムカイのアンチェーン

アンチェーン釣れるのにあんまり売ってるところ見たことないんですよね。

もしかして廃版?

池袋だけ?

クランクが大当たり

アタリが止まったのでちょこちょこスプーンを変えてみるけどいまいち。

そろそろクランクの出番かな?と思って変えた瞬間から怒涛の連続ヒット。

ルアーは、ティモンのパニクラ。

アタリが遠のいたらカラーを変えてまた連続ヒット。

としまえん攻略の記事でもパニクラをおすすめしたけど本当一人勝ち状態で釣れる。

別に誰かと競ってるわけではないんですけどね笑

釣れない?としまえんフィッシングエリア 攻略方法やおススメルアー

やってることは基本的に攻略記事通り。

ピッタリレンジに合うのが手持ちだとマイクロスプーンだけだったから違いはそれくらい。

釣れてはいるけど、レンジと巻くスピードは相変わらずシビア。

周りの人もクランク投げてるけどほとんど釣れてない。

水深でいうと30cmくらいなのかな?

このレンジを遅すぎず、早すぎずで巻いてくるとしっかりしたアタリが出るので自分のMAX反射神経でフッキングをすると掛かります。

ちなみに反射神経は鈍い方なのでMAXでも普通の人より遅いと思います笑

それでも足元のバラシはそれなりにありますね笑

バイトが落ち着いてきたらまたアンチェーンに変えての繰り返し。

写真撮ってないのも含めて合計30匹。

足元バラシを入れると40弱くらいは掛けてると思います。

多分、この日この時間帯で数だけなら1番だったんじゃないかな。

人の釣ったの数えてないからあくまで多分。。。

いつもこれくらい釣れるといいんですけどね笑

そう上手くいかないから釣りは楽しい!

使用タックル

ほげほげタックル

ジャクソン 虎豹

悲しいけど廃版。。。

シマノ 19ストラディック2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

シマノ スピニングリール 19 ストラディック 2500SHG

17,800円(04/23 06:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

サンヨーナイロン GTR ピンク2.5lb

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう