今回は、シマノの05メタニウムXT(通称 銀メタ)のインプレです!(^^)!

05という事は、もう12年も前のリールなんですね。。。
このリールは、実家近くの釣り具量販点の店頭に並んだ初日に購入した思い出があります笑
なぜ、初日といい張れるかというと、何を隠そう、僕がその釣り具量販店でバイトをしていたからです(^_^;)

人気のメタニウムシリーズのモデルチェンジ!
見た目も性能も大きく変わって、期待度も大きい商品!
販売して数カ月は、ほっといても売れていくリールです。

初期ロットなので、お店に届くのも2~3個。
それを店頭に並べた瞬間バイトがかっさらって行った日にゃー社員さんは怒りますよね(~_~;)
「頼むから次回入荷まで待ってくれ!!次入荷したらお前の為に取っておくから!!」
と懇願されました(^_^;)

店頭販売価格で買うならまだしも、バイトも社員割を使えるので、利益も減りますし。。。
ちゃんと社会人として働いて、お金が回る仕組みや売上を上げる事の重要さがわかってきた今なら社員さんの言ってる事はごもっともだし、次回入荷まで待つんですけど、その時、僕は大学生。

「知ったこっちゃね~俺はこれが欲しいから買うんだ!金は払うんだ!いいだろう!」
と半ば強引に購入しました(^○^)

実は、この時、夢のメキシコは、レイクエルサルトに行く予定があったので、糸巻き量が多くて飛距離がでて剛性も高いこのリールがどうしても欲しかったんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
本当にその時の社員さんには申し訳なかった。
ごめんなさいm(__)m

さて、インプレです(^_^;)



※写真のスプールはアベイルの軽量浅溝スプールに変更しました。

スポンサーリンク

スペック

●ギヤ比:6.2:1
●最大ドラグ力:4.0kg
●自重:230g
●糸巻量:3号-140m、3.5号-120m、4号-110m、5号-90m
●最大巻上速度:66cm
●ボールベアリング数:6個
●ローラーベアリング数:1個

今の時代であれば、特筆すべきスペックは全くないですね(^_^;)
ただ当時驚いたのは、メカニカルブレーキを 回すと「カチッカチッ」と音が鳴るんです!!
これはなんかメカをいじくってる感じがしてすごい良かったなあ~(^-^)
それと、SVSブレーキを調整する時にあけるサイドプレート。
今までは、ハイエンドのアンタレス含めて、つまみをクルクル回さないと開けられなくて、ブレーキ調整が億劫だったんです(^_^;)
ダイワのマグネットブレーキは、外部ダイヤル調整だったので、メンテナンス時以外は再度プレートあける必要がなく、当時シマノ派だっと僕も唯一、「シマノもうちょっと頑張ってくれよ」と思った部分でした。

しかし、この銀メタ、なんと、サイドプレート下部のツメをカチッっとやるだけで、プレートが開くというアナログにしてハイテクな機能を盛り込んだのです!



全く開けなくていい、ダイワリールと比べれば、まだ雲泥の差ですが、シマノ派だった人からすれば、かなり使いがってがよくなり嬉しかったものです(●^o^●)

飛距離

飛距離を12年前のリールを今のリールと比べるのはどうかと思いますが(^_^;)
このリール、飛びます!!
特に10g以上のルアー&MH以上の少し堅めのロッドと相性が良く、かっ飛びます!(^^)!
メタニウムシリーズ自体、よく飛ぶリールなので、そのイメージでいてくれれば十分です♪
当時から、飛距離の評判を非常に良かったです(●^o^●)
剛性も高く、太いラインも巻け、回転もスムーズなので、ピッチングやフリッピングの打ちもの系に合わせているプロも多かったです♪

スポンサーリンク

巻き心地

流石シマノです。
本当に巻き心地スムーズです。
今でも下手なダイワの中堅リールよりは巻き心地いいですよ(^○^)
マイクロモジュールギアとかと比べるとあれですが、これ位の巻き心地があれば、気持ちよく巻きものもできます!(^^)!

【見た目】

唯一気に入らないところ。。。
形はいいんです!!
ただ、なんでしょう。。。このエンブレム。。。ダサくない?

先代の銀メタにもエンブレムは付いていたんですあ、あまり違和感なかったんですよね(^_^;)
ただ、05メタは。。。笑

案の上、次にでたメタマグは、全く形変わってて、大きなエンブレムなくなりました笑。
この形って05メタが最初で最後なんじゃないでしょうか(^_^;)
チャレンジ精神あふれるデザインでしたね★

評価は。。。

05メタニウムXT 評価
※全て個人的な感想です

コスパ :★★★★☆
飛距離 :★★★☆☆
巻き心地:★★★★☆
軽さ  :★☆☆☆☆
見た目 :★☆☆☆☆


こんな人におススメ

廃番の古いリールなので、安く手に入れて、ガンガン使い倒す人向けです!(^^)!

特にビッグベイトや打ちもの系で20lbクラスのラインを巻く人におススメです★

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事