【電車釣行】 埼玉野池 イモグラブで40Up 【バス釣り】 2017.09.09

最近、僕と友人のF君は、弁慶フィッシングクラブで2,3度ボウズを食らいまして心が折れかかっております(-_-;)

食らったというか自分の腕のなさですね笑
しっかり釣ってる人もいるので、弁慶さんがダメではないのです。
僕らが下手のなのです(´;ω;`)

バスをかけるところまでいくんですが、毎回バラシで終了。。。
という状況に業を煮やした僕と友人は新規一転、新しいフィールドに行こう!(^^)!
となりまして、いろいろ調べました!

googleマップとにらめっこすること1時間。。。
電車で行けて、遠すぎず、人があまりいなさそうな場所。。。できれば野池みたいなこじんまりしたところ。。。
ここだ!ということで訪れた、埼玉の野池♪

今回ももちろん電車釣行でございます(^_-)-☆
始発で向かったので、現地に着いたのは、朝自7時30分頃。
マズメらしいマズメは終わってます(;^_^A

この野池は周囲300mほどで、足場もよく、ほとんどの岸で釣りができます♪
オーバーハングやアシなどのストラクチャーも多く雰囲気は最高!(^^)!

先行者の方は、お一人♪
なんか釣れる気がしてきました( `ー´)ノ
弁慶の混雑さに慣れていたので、先行者1人はいないも同じです笑

初めての釣り場は本当わくわくしちゃって、何から投げようか全然決まらない( *´艸`)
こんな時は1番自身があるルアーをセレクト♪

ベイトには、グリフォンSR
スピニングには、イモグラブ

いきなり置きに行きました笑
だってとにかく釣りたくて来たしね。。。

いつも通り、ピンスポットはイモグラブで、それ以外はグリフォンで広く探る感じで行きます♪

スポンサーリンク

ファーストフィッシュは。。。

開始20分ほど、沖にある杭にグリフォンをコンタクトさせて2~3巻きしたくらいで、グィーと引っ張られるアタリ!
グイグイ来ます!
ベイトのドラグ出るくらいなので、デカい(''Д'')
と思いきや上がってきたのは。。。雷魚さん( *´艸`)

推定、70cmのナイスサイズ♪

いい感じのかかり方してたので、そのまま水中で針をはずしてリリース(^^♪
雷魚の顔は可愛い♪

やっぱりグリフォンのピンボールアクションが効いたんでしょうね( `ー´)ノ
雷魚とは言え、魚が釣れるとわかると僕も友人も俄然やる気MAXです!

ベイトは何だろう?

改めて、見てみるとこの野池、ブルーギルがやたら多くて、デカい★
ブルーギルと一緒に15センチくらいのバスがふらふら回遊してます♪
そんなギル君達を見ていると、水面にバシャバシャ出てるんです。
「虫食ってんだろうな~」って見てる、2センチくらいの毛虫を木から落ちた瞬間にパクり
バスも一緒です。

試しにグリフォンを投げて虫ぽくしてると、つっついては来るけど、バイトとまではいかず。

んじゃ芋虫ならどうだと、できるだけポイントから離れてイモグラブをスキッピング。。。フォール中にククンッと来まして、釣れたのは。。。

やっぱりブルーギル(/ω\)

20cmくらいで楽しませてもらいました♪

本命ポイントで。。。

遊びは終わり!と実は池についた瞬間一番狙ってたポイントがありまして。
1m弱くらいの幅のアウトレットの水路です。

ポイントに近づいてみると、アウトレットの終わりの水中に柵があってゴミとかがこれ以上先に行かないようになってます。
アウトレットなので、アオコも溜まっていて、正直汚い。。。
水深も30cm弱くらい。。。
これははずれかな~と思いつつ、柵の手前に生えてる草の根元にイモグラブをピッチングで丁寧に入れると。。。ん?喰ったな?
しっかり巻き合わせ入れるとバシャバシャすごい水しぶき(;''∀'')

水深浅いから横にめっちゃ走る走る。
でも見えた魚体は、「デカい!!」柵に囲まれてるのランディングも大変(´;ω;`)
でもなんとかキャッチしました♪

後でロッドの長さと比べて図ってみたら、45~6のナイス40Up( `ー´)ノ

イモグラブ最強説は、いまだ健在です笑
あんなもん餌だとか言われることもあるんですけど、釣れるのも大事ですし、イモグラブも結構テク必要ですよ(^^♪

今度イモグラブのインプレもします♪
その後は、続かず池をぐる~と回って、友人と合流。
お昼時だったので、そろそろ飯でも食べ行こう~なんて話してたら、さらっと「2匹釣ったわ~」と友人。。。

「おまぇそれは、言えよ~~~~~( ˘•ω•˘ )」
いつも写真撮ってもらってるので、友人が釣れた時は全力で撮りたいのです笑

どうやら25cmくらいのと35cmくらいのをレッグワームのダウンショットで釣ったとのこと( `ー´)ノ
久しぶりのブラックバスだそうで、僕もうれしくなります★

昼休憩から戻って15時頃、僕ら以外に4人ほど釣り人が増えてました。
「時間空けたし、また魚入ってきてるだろ」という浅い考えで、また同じ水路で同じポイントに同じルアーを投げた結果。

25cmくらいの小バスちゃん( *´艸`)
素直ないい子です笑
その後、いろいろ試すもアタリなく、夕マズメ。

トップに小バスかギルかわからない、激しめバイトがあるものの乗らずで暗くなってきたし、帰り支度でもしようかな~って思ったら、友人が叫びだしました笑
何やら僕の名前を呼んでいるので、近づいてみると。。。
「めっちゃデカいやん。。。なにそれ。。。」
バス掛けてます(;''∀'')
デカバスに完全にテンパっちゃってる友人をランディングしやすい場所に誘導して、ランディングのお手伝い( *´艸`)
写真は友人の携帯の中なので、ないですが、ロッドの長さと比べて後日計測で、50cmジャストとのこと!!
正確に測ったわけではないですが、友人の初50Up!!
本人はもちろんずっと一緒に釣りをしてる僕も嬉しいです(^^♪
ちなみにヒットルアーは、ファットイカのテキサスリグ。。。
ファットイカでテキサス。。。?
と思いましたけど、動きを見ると案外いけてました(''Д'')

匹数は少なくとも、サイズには二人とも大満足♪
これからは、ホームになりそうな野池でした(/ω\)

タックルデータ

ロッド:ダイワ クロノス662LS
リール:ダイワ トーナメントエアリティ2000
ライン:PE1号
ルアー:ゲーリーヤマモト 4インチイモグラブ

この日の歩数

15,188歩(9.5km)