メバル釣りポイントマップでも紹介した平潟湾。
足場がよく、コンビニやスーパー、釣具屋も近くにあり、オカッパリにも最高です。

釣れる魚も、シーバスをはじめ、メバル、アイナメ、ハゼなど豊富です。

今回は、そんな平潟湾周辺のオカッパリシーバスポイントである宮川を紹介します。
こんな所にいるの!?という、街中での運河シーバスを探してみてください。

近くの運河、
侍従川のポイントマップは、こちら >> シーバスポイントマップ 侍従川編

鷹取川のポイントマップは、こちら >> シーバスポイントマップ 鷹取川編

宮川

平潟湾の流入河川の1つ、宮川のポイントです。
駅近、イオン、マンションなど、普通の街中ですが、平潟湾に流入しているため、シーバスがかなりの数入ってきます。

80Upの実績もある優良ポイントです。

イオン前

読んでじのイオンの目の前になります。
パッと見、橋以外の変化はありませんが、水中に自転車が沈んでいたり実は変化があったりします。
河口に近いこともあり、高確率でシーバスがいます。

京急下~大川公園


京急線の高架下周辺になります。
大川公園隣の小さな水路との合流になるので、魚がストックされています。
ここは、シーバスがスクールしている事も多いので、丁寧に探ってください。

ゴルフ5裏の河川合流地点


小さい水路との合流地点です。
合流地点の角はねらい目です。
少し足場が高いので、潮位が高い時の方が釣りはしやすいです。

クリエイト裏


宮川でシーバスが釣れる、最上流と思ってください。
全体的に浅いですが、シーバスふらふらしてます。
昼間に見に行くと本当に鯉にまじってシーバスが泳いでるのがみえます。

宮川での釣り方

宮川は柵があり、コンクリート護岸が永遠続くので、キャスティングよりもテクトロ中心に攻めるのがいいです。
テクトロで通り過ぎたけど、水路の角や橋の下など、ピンスポットでキャスティングをしていくと効率よく探れます。

おすすめルアー

メガバス X-80
まずは、x-80で表層から中層を探ります。

メガバス マーゲイ
x-80よりも1段レンジを下げたいとき、ハゼがベイトになっているときにおすすめです。

メガバス Vision95
水位が低い時は、表層~80cm位を探れる95がおすすめです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事