【電車釣行】印旛沼水系 新川・花見川はオカッパリパラダイスだった 8匹ゲット【バス釣り】

2018年7月7日(土)

世間では、七夕という日らしいのですが、個人的には特に関係もなく、浴衣のカップルを眺めながら、釣りに行ってきました。

ここ数か月、印旛沼の中央排水路にずっと通っていたのですが、電車で行くと移動が徒歩な分、打てる場所が少なく、結局数か所のポイントをぐるぐる回るだけ。

しかも、メジャースポットなので、人も多く、イマイチ釣りずらい。

と若干、不満や飽きがきていたので、新規一転、ポイント開拓しようと思い、地図とにらめっこ。

駅から近くて、オカッパリができそうな場所。。。

で見つけたのが、印旛沼水系の新川

後から、知ったのですが、印旛沼水系なのもあり、かなりメジャーなスポットらしいですね。

まあ、駅からも近く、市街地の河川なので当たり前っちゃ当たり前ですが。

この日の状況

天気 晴天
気温(最高/最低) 32℃/25℃
水温 未計測
風速 1~4m
水質 新川:マッディ
花見川:ステイン~クリア

新川は印旛沼水系らしいマッディ。

花見川は浅いというのもありますが、クリアよりでした。

雨の影響か、10~20cm位増水してるような雰囲気。

ただ、初場所なので、普段の状況わからず。

釣行記

最寄駅は、東葉高速鉄道の八千代中央駅か村上駅です。

今回は、村上駅で下車。

都内から行くと八千代中央の方が、1駅手前ですが、村上駅から新川まで、若干近いのと駅前にイトーヨーカドーやマック、すき家、サイゼリアなど、色々便利そうだったという理由。

最寄駅到着~釣り開始

初場所なので、寝坊しないように頑張って、駅に7時前に到着。

早速、新川に向かいます。

着いた見た感想は、
・意外と川幅が広い(70m位?)

・アシなどの植物がボーボーでオカッパリポイントが限られる。
です。

川幅が広いのは別にどうでもいいのですが、オカッパリポイントが限られるので、プレッシャーは高そうです。

ただ、そういうポイントは基本、水際まで簡単に行ける、ヘラ台周りがポイントになります。

ヘラ台があるとい事は、ちょっと深くなってたり、水通しが良かったり、魚に取って良いポイントの事が多いのです。

早速釣りを開始してみると、案外、水深があります。

場所にもよりますが、ロッドを水中に突っ込んでも底に着かないので、2mはあります。

初めてのポイントなので、巻物で効率よく。

ポイントの深い浅いやボトム形状をしっかり確認したいので、OSPのパワーダンクで、探って行きます。

水中は、杭や護岸の張り出しなど、結構変化があります。

しばらく流していると早速きました。

小バス君ですが、初場所で釣れたので大満足。

幸先のいいスタートです。

OSP パワーダンク

新川上流に向けて行脚

その後も上流に向けて流して行きます。

垂直コンクリ護岸メインのポイントから、水門が点在するポイントに変わっていき、雰囲気抜群です。

オカッパリでランガンするには最高の場所

ただ、どこも新しい足跡があったので既に打たれた後っぽい。

アシが張り出しいる場所の隣にヘラ台あるポイントにいつものゲーリーヤマモト ファットイカをキャストしてゆっくり探っていると、コツンッとアタリ。

フッキングして上がってきたのは、小バス君。

スマホをポケットから出してる間に暴れて逃げられちゃいましたが、早々に2匹目で、新川のポテンシャルの高さに感心です。

結構上流まで行き、時計を見たら11時過ぎ、朝から何も食べてなく、お腹も空いたので近くにコンビニやファミレスがないかチェック。

結構な距離を歩かないとなさそうなので、一旦、村上駅まで下ります。

昼食後、花見川へ

昼食は、村上駅近くのすき家。

最近は、シーザーレタス牛丼ばかり食べてます。

通常メニューにして欲しいレベル。

イトーヨーカドーでポカリスウェットも確保して、いざ午後の部。

午後は、新川と繋がっているというか、途中から名前が変わる花見川方面に。

フラフラ歩きながらポイントを確認していくとよさげなポイント発見。

ここが当たりポイントでした。

飽きない程度に釣れ続ける最高のスポット

釣りを開始して数投目。

対岸のアシで出来たシェードにキャストして、うまいことチョウチン状態にできたので、誘ってるとバフォッ!っと水面を割ってくれました。

ルアーは、安定のゲーリー ファットイカ。

サイズは、30cm弱。

その30分後くらいに同じくファットイカで37cm。

アシの際や奥に着水音を押さえて正確にキャストが決まるとしっかり釣れます

ロッドを振れるスペースが限られるので、着水音を抑えるのが難しいので、あえてアシに突っ込んで、優しくほぐしながら着水させたりの工夫もしたりしてると、その後も20~30分に1匹くらいのペースで釣れ続けます。

マズメタイムに突入すると、メガバスのV4バズでもゲットしました。

近くで釣りをしてる人は釣れてる様子がなかったので、ピンスポットでいいポイントに入れたのか、ルアーや狙い方が合っていたのかわかりませんが、関東のオカッパリでこれだけ釣れたら嬉しいもんです。

結局、MAX37cmで、合計8匹ゲット。

印旛沼水系のポテンシャルやばいですね。

後は、今回増水してる雰囲気だったので、普段の状況でどうかは確認したいところ。

ちょっと暫く通いそうです。

ゲーリーヤマモト ファットイカ

メガバス V4バズ

タックルデータ

主に巻物とファットイカで使用

ダイワ 18ブレイゾン 6102MB

シマノ 18アルデバランMGL 30HG

サンライン GCスナイパー BMS AZAYAKA 12lb