【電車釣行】印旛沼水系 新川・花見川で釣りガールがバス釣りデビュー

2019年4月21日(日)

先日、としまえんフィッシングエリアで念願の釣りデビューを果たした釣りガール。

今回は釣り2回目にして、バス釣りに挑戦

場所は前日調子が良かった印旛沼水系の新川・花見川。

前回、としまえんで普通に釣り負けているので、なんとなく今回も釣りそうな雰囲気があります笑

としまえんで釣り負けた様子↓

スポンサーリンク

この日の状況

天気 晴れときどき曇り
気温(最高/最低) 22℃/15℃
水温 未計測
風速 1~3m
水質 マッディー

風は吹くと少し肌寒いですが、風がない時はむしろ暑くて半袖でもいいんじゃなかという天気。

水質はマッディーのままですが、前日と比べると若干クリアになったかなという感じ。

釣行記

釣り場に着いたのは9時過ぎ。

前日の下見で調子が良かった花見川からスタートします。

前日の様子↓

前日の反応がない

前日は、Dゾーンフライで釣れていたので、当然その流れで釣りガールにもDゾーンフライをセット。

投げて巻くだけ。

初心者にはこれが一番だと思います。

しかしこの日は、前日のようにはいかないようでノーバイト。

おかしいな~と思ったので、岸際でイモグラブをチョウチンしてみたらバフォッ!

乗らなかった。。。

この1バイトのみで午前中はあっけなく終了。

釣れなくても釣りガールはたんたんとキャストを繰り返す。

新川で待望の。。。

軽くお昼休憩をしてから新川に移動。

相変わらず新川は人が多すぎです笑

良いポイントに入れずひたすらお散歩。

たまたま、良いポイントが空いてました。

とは言えわかりやすいポイントなので、攻められた後だとは思いますが。。。

2人並んで釣りは厳しいので、こうやって釣ってね~と説明しようとした1投目。

コツンッとギルみたいなアタリ。

加えてる間隔があったのでフッキングすると。。。

30cmあるなしのサイズですが、お腹はでっぷりのナイスプロポーション。

餌ちゃんと食べれてる証拠ですね。

ヒットルアーは、レインズ スワンプクローラーのネコリグ

フォール後、ズル引きしてポーズしたタイミングでのバイトでした。

すぐに釣りガールにポイントを譲りましたが、1バイトのみ。

やっぱりいいポイントは先に投げてもらうべきでした。。。

その後も空いてるポイントに入ってはキャストを黙々と繰り返します。

結局、釣れたのはこの1匹でしたが、釣りガールも「引っ張られた!」といっていたので、何度かバイトはあったようです。

釣れないけど投げるの上手くなったから楽しかった!また行きたい!

この言葉が救いですね。

GWを過ぎたあたりからアフターで釣り易くなるので、そこに期待です。

釣りガールの初バスゲットは近い気がします。

スポンサーリンク

タックルデータ

ほげほげタックル

シマノ 18アルデバランMGL HG

ジャッカル ポイズン アドレナ166ML-2

サンヨーナイロン GTR ウルトラ 14lb

釣りガールタックル↓

ダイワ クロノス 662LS

ダイワ カルディアLT 2000

サンライン ベーシックFC 5lb

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう