【電車釣行】室内釣り堀 スーパーフィッシング足立でまったりコイ釣り(牛田駅、京成関谷駅)【釣り堀】

この日は、三連休の初日(^-^)
いつもの野池に行こうと思っていたら、あいにくの雨。。。
サンデーアングラーに取って一番の敵は週末の雨だと思います(~_~;)
特に僕は、へっぽこアングラーなので、家出る時点で雨降ってると基本釣り行く気が失せます(@_@;)
電車釣行なので、駅まで傘差さないといけないですしね笑
こんな時は、本当に車の方が羨ましく思います。。。

そんな雨でも、「せっかくの休みなんだから、釣りはしたい!!」と思うのが釣りバカ(^-^)

雨の中で釣りができる場所を考えた結果、「屋内釣り堀」を思い出し、ネット検索♪
真っ先に出てきたのが、今回、伺った「スーパーフィッシング足立」さんです(*_*)

 

色々な方の「行ってきた」ブログは見つかるんですが、肝心の公式HPが見つからず。。。
こういう時って本当に今も営業しているかどうか不安になる性格です(^_^;)

「まあ、行ってダメならしょうがない!」という気持ちで、友人と行ってきました★

スポンサーリンク

行き方(わかりずらい。。。)

最寄りは、「京成関谷」または、「牛田」になります(^-^)
都心から行かれる方は、日暮里乗換で「京成関谷」が行きやすいかもしれません★

友人と京成関谷駅で待ち合わせして、早速向かいます(^O^)/
が。。。入口がわかりません(^_^;)
GoogleMapで直線距離を見ると3分位で着いちゃう距離なんですが、中々入口が見つからず。。。
スーパーフィッシング足立さんは、線路と隅田川の間にあるんですが、この線路を渡る(くぐる)道が中々わかりにくく、大周りしてしまいました(*_*)

行き方は、隣接している「ミズノフットサルプラザ」さんのHPにわかりやすく書かれているので、そちらを見るのがおススメです♪

釣り堀のシステム

初めて釣り堀だとシステムやルールがわからないので、不安ですよね(^-^)
そんな時は、店員さんに「初めてなんですけど、どうしたらいいですか?」と素直に聞くのが一番早いです♪
親切に教えて下さいます!(^^)!

①まずは、券売機でチケットを購入

入ってすぐ左側に釣りチケットの券売機、右側に受付カウンターがあります!(^^)!
まずは、左側の券売機で、チケットを購入してください♪

・1時間
・2時間
・フリータイム
のチケットがあるので、釣りをする時間に合わせて購入してください(^O^)/
※フリータイムは、18時~購入可能です♪

貸し竿、餌代込なので、時間券だけ購入で大丈夫です。

②受付

入ってすぐ右の受付でチケットを渡してください(^-^)
ポイントカード等、事務手続きをしてくれます♪

この時にポイントのシステムを教えてくれますが、要は「コイ以外の魚」や「50cm以上の大きなコイ」を釣ったらポイントを付けるのでスタッフを呼んでくださいという事です(*_*)
この時に貰えるポイントは、帰りに駄菓子とかに交換できる仕組みです♪
釣った匹数でも、ポイントは貰えるので、数も数えておくといいですよ(^-^)

長さがわからない場合は、席(ベンチ)に小さなメジャーがぶら下げてあるので、それで計測できます♪

③餌を選ぶ

受付の時に餌を選びます!(^^)!
餌は2種類あって、特徴はこんな感じです↓

【ペレット状の固形餌】
・ペレット(金魚の餌みたいなの)状なので、針に付けやすい
・餌持ちが良い
・固形なので、手が汚れにくい
・練り餌に比べると食いつきがイマイチ(らしい)

【練り餌】
・食いつきがいい
・ペースト状なので、針に餌を付けるのが少し難しい
・付け方にもよるが餌持ちはイマイチ
・手が汚れる

僕のおススメは、断然、ペレット状の餌です!(^^)!
友人とそれぞれ比べてみましたが、食いつきはほとんど変わらない気がします(^_^;)
若干、練り餌の方がアタリが出るのが早い気がしますが、気になるレベルじゃありません♪
何より、手が汚れにくく、針に付けやすいので、釣りに集中できるし、お子さんや女性にも使いやすいと思います!(^^)!
「誰よりも釣ってやる!!」という意気込みがある方は、練り餌を選ぶと良いですね(^-^)

④釣り座を選ぶ

釣り竿と餌を受け取ったら、釣り座(場所)を選びます!(^^)!
受付の目の前に「座り池」という池が2つあって、どちらの池で釣っても大丈夫です♪
人がいないところは、ベンチが立てかけられてますが、勝手に直して座って良いスタイルです笑
※金魚釣りの池は別料金だそうです。

基本的にどこにでも魚はいるので、座りやすい場所で良いですが、あえて言うなら、池の角が魚が溜まりやすいです(*_*)
後は、受付から見て、手間はナマズ、奥は金魚の大きい奴みたいなの(名前忘れました笑)が釣れるそうです★

そして、必ず、釣りを始める前にネットを足元にセットしておきましょう!(^^)!
釣れてからネットを持ってこようとすると飛んでもない事になります(^_^;)

スポンサーリンク

釣果はというと

2時間でコイが計6匹でした(^-^)
僕は釣れませんでしたが、周りには、大型のコイやチョウザメを釣ってる方もちらほらいましたよ♪

アタリは、めちゃくちゃ頻繁にあるんですが、アワセが難しいですね(*_*)
所謂、超ショートバイトってやつです(^_^;)

周りの方も似たようなペースだっと思うので、平均的なんですかね♪
アベレージは、40cm位みたいです(*_*)

 

コンスタントにアタリを得るコツ

普通にやってるとアタリがなくなる時間帯が必ず来ます!(^^)!
そんな時は、ウキの位置を上下にずらして、タナ(水中での餌の位置)を調整してください♪
当たり前ですが、ウキと針の距離が近ければ、表層近く、離せば底の方に餌が漂います★

アタリがないと思ったら小まめにタナを調整しましょう(^O^)/

アタリとアワセ

基本的には、ウキが全部水中に入ったら、アワセのタイミングなんですが、水流が結構あり、ウキがバンバン流されます(^_^;)
実はこの流されてる時に食べてる事も多々あるのです(*_*)
ウキは沈まなくても、なんか動きが変だなと思った時は、軽くアワセてみても良いかもしれません★

 

釣り以外の楽しみも♪

スーパーフィッシング足立さんは、釣り以外にも楽しみがいっぱいです(^-^)

釣り終わりの駄菓子

時間が来たら受付に行き、釣り竿と余った餌を渡します♪
釣った匹数を聞かれるで、伝えるとポイントを教えて頂き、貯めるか今使うかを聞かれます!(^^)!
次にいつくるかわからないので、使う方を選びました(^-^)

こんな感じの懐かしい駄菓子と交換できます!(^^)!
お子さんも大喜びですね♪

ゲームセンターとバッティングセンター

釣り堀と直結して、レトロなゲームセンターとバッティングセンターがあります!(^^)!
釣果がイマイチな時は、バッティングセンターでスカッとするのも良いかもしれないですね笑

こんなレトロなエアホッケーもありました(^-^)

あとがき

雨の日でも釣りが楽しめるのは嬉しいですね♪
駐車場もあり、駅からも近いと環境は最高です!(^^)!

ルアー釣りメインの人もたまにはウキのアタリを感じてみると色々発見があって楽しいですよ(^O^)/
釣り初心者やご家族、カップルでこられてる人も多いので、誰でも楽しめます(*_*)

雨に日には、スーパーフィッシング足立♪
おすすめです(^○^)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう