2018年7月21日(土)
前回、初めて行った際になかなか楽しかったので、再訪する機会を伺っていた、都内の釣り堀カフェ キャッチ&イート練馬店に行ってきました。
前回訪れた記事はこちら↓
釣行記
連日の猛暑ですが、この日ももちろん猛暑。
12時半頃に練馬駅に到着して、お店まで徒歩5分掛からない程度の距離ですが、お店に着いた頃には汗だく。
前回は、雨なのもあったのか着いた頃には満席だったので、今回も満席覚悟だったんですが、お店に着いてみると先客はカップルの2名だけでした。
早速受付を済まして、釣り開始です。
この日は、食べれる制限引数は、10匹/時間になっていました。
前回は3匹。
前日にモロコを入れたばかりとの事なので、恐らくメインの魚で変わるんでしょうね。
時間は、2時間にしたのでMAX20匹食べれます。
飲み物はカールスバーグ(500円)。
本モロコの勢いがすごい
仕掛けを投入した瞬間から10匹以上の本モロコうじゃうじゃと群がってきます。
餌が見えなくて、アワセられないレベル。
重りをそこに着けちゃうと食いついた瞬間が見えないので、少し浮かして見やすい位置に。
開始1~2分で早速釣れました。
その後もモロコは5分に1匹くらいのペースで釣れていき、1時間経たずに10匹ほど食べるようにストック。
食べる時は、天ぷらかから揚げで揚げ物なので、さすがに10匹位で十分だと思って、その後は、釣れてもリリース。
本モロコ以外も釣りたい
こう簡単に釣れると難しい事にチャレンジしたくなるのが、釣り人の性。
どうせ来たんだから、モロコ以外の魚も食べたいので、少ないですが、アユ、アマゴや底にべったりのドジョウを狙います。
まずは、ドジョウ。
重りを底に沈めて、餌をドジョウの口の目の前に落とす。。。
前にモロコに群がられて、餌がどこにあるかわかりません。
正直釣りにならない。
それならばと、アユ、アマゴ狙い。
アマゴは上下の動き、アユは、一定の層に餌を置いておくとアタックしてきます。
バイト直前までは行くものの、ここまで残っている魚だけあって、賢く直前でプイッと振られるの繰り返し。
それをやってると結局モロコが先に釣れちゃうという、モロコ祭り。
ただ、初心者やお子さんには楽しいでしょうね。
目の前で小さな魚が餌に果敢にアタックしてくるので、大興奮でしょう。
小さな時から釣りの楽しさを感じて貰って、英才教育して欲しいものです。
実食
結局、キープしたモロコを友人と二人合わせて20匹調理してもらいました。
実際に釣れたのは、30匹位だと思います。
モロコは天ぷらの方が美味しいとおすすめされたので、素直に天ぷらでお願いしました。
揚げたてなのもあって、これが本当に美味しい!
軽く塩を振った状態で出してくれるので、このままで食べれます。
お昼ご飯を食べてないのもあって、あっという間に一人10匹をペロッと平らげました。
お腹空いてたから、20匹も行けたかも。
それくらい美味しい魚です。
カップル、お子様、女性同士、色々なお客さんがいて、釣りのハードルが低くなる素敵なお店です。
また魚が新しくなった頃に伺いたいと思います。